2014年8月17日日曜日

私のさいほうライフ

さいほう装備

昨日、ドラクエオフ会に参加しましたら、

「なんでいつもさいほうで一日30万とか稼いでんの?何してんの?」

的なことを聴かれたので、私が普段何してるのか書きたいと思います。

と言っても、たぶんさいほう職人で稼いでいる方々ならばみんなやっている基本的なことだと思うので、知ってるよ!という方も多々いらっしゃると思います。
そんなことは重々承知だから文句言ってないでさっさと帰れブスそこらへんはご愛嬌ということで^^




さいほう設備

まずは普段の職場のご紹介。

自宅の一角を職人設備スペースとして店子たち(チームメンバー)に開放しております。その中で、もっとも出入り口から近いところに設置してある(家主の特権)のが、私がいつも使っているさいほう設備です。



では、さっそく「さいほうで普段なにしているのか」という本日の議題についてです。

まず知っておいてほしいのは、さいほうは薄利多売が基本であるということです。

さいほう職人中

詳細な説明は省きますが、さいほうの基本ルールは装備毎に各箇所の数値が決まっており、縫っていくことでその数値に近づけていき、一定誤差範囲内におさめることができたら大成功というものになっています。

鍛冶系の場合はこの各箇所の数値が作る度に変わるそうですね。(私はやったことがないので知らないのですが・・・)
しかし、さいほうはこの数値が完全に固定されているため、慣れれば他の職人よりも星3大成功を狙いやすくなっています。(たぶん)

なにそれー!じゃあさいほうやるわー!とかいうにわか職人は悪いことは言わないのでそのまま自分の職務を全うしてください。
大成功を狙いやすいぶん、武器や錬金成功品に比べると黒字率は低いですし、星2以下は赤字になる商材の方が多いです。けっして簡単に儲かるわけではないですよ。

いわゆる「いちばん儲かる職人」なんてないの。
それぞれの職人毎に特徴があって、どれが自分にあってるかが問題だと思います。

ちょっと話題がずれましたが、さいほうはとにかく大成功品を大量に作って大量に売るというのが基本的な儲けシステムとなっています。






そこで、私がやっているのが俗に言う「ライン工」というやつです。
結晶用として大量に消費されている装備をいっぱい作るというアレです。

さいほう職人でははやてシリーズ、みかわしシリーズ、きじゅつしシリーズ、皮のてぶくろなんかが主流でしょうか。

わたしはこの中のひとつをメイン商材として扱っています。とにかくそれだけをひたすら作り続けます。

いつもの流れは↓のような感じです。

①素材は大量に購入しておく
②5つ作る
③バザーに出品
④また5つ作る。作っている間に出品物が売れる。
⑤またバザーに出品
⑥以下、延々と繰り返す

5つ作ると平均で3~4個ぐらいは星3大成功品ができます。(体感です。嘘かも。盛ってるかも。)

さいほう大成功
いくつ作っても星3ができると嬉しい

私の扱っている商材の場合、星3で12000G、星2で1000Gほどの儲けとなります。星1や星なしはよっぽどボケていたときぐらいしかできませんので、だいたい5つ作ると3~40000Gくらいの儲けは出ているのかな?


ちなみに、1こ作るのにどのくらい時間かかっているのか気になったのでタイマーで測ってみたところ、1つ作るのに1分ちょっとぐらいでした。

愛用のエクセル

なお、さいほうのときはエクセルを使って数値計算をしています。ドラクエはPCのデュアルディスプレイでやってるので、左の画面でさいほう、右の画面でエクセルみたいな状態です。



というわけで、この5つ作ってバザー出品のセットを数回こなして毎日お給金を稼いでおりますの。
録画しておいた怒り新党とか見ながら1時間弱とか数セット繰り返してると、だいたい20万くらい所持金がふえてるかなーって感じです。細かく計算していないので、ざっくりですが。



私の場合メインの収入源がこれだけなので、ほかの方々のお仕事の内容とても気になりますわ。みなさんのお金儲けの方法、教えてね♡



最後に、ひさしぶりにさいほう職人装備に袖を通したので、かわいい私の姿をお見せして、本記事を締めさせていただきたいと思います。

アイドルポーズ
アイドルポーズ☆ 


ナイスポーズ♡ 


もじもじ/// 


ピース(*´∀`)v


かわいくてごめんなさい。





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts