2014年8月24日日曜日

APU購入でドラクエXがもらえる!って「APU」って何!?

APU × DQX

『AMD「AMDの最新APUを買ってドラゴンクエストXをもらっちゃおう!」』というニュースを見つけました。

AMD製APU“A10”シリーズの購入でもらえる「ドラゴンクエストX」

ほっほー!ドラクエXがついてくるなんて超お得じゃん!!



で、



APUって何!?





迷えるパソコン初心者のみなさんのためにAPUについて調べてみました。




APUでぐぐってみたところ、簡潔に言うと

AMD社の半導体製品の種類の一つで、CPUとGPUの機能を一つのチップに集積した統合プロセッサ。

らしいです。




さあ、頭に?がたくさん浮かんでいる人がいっぱいいると思います。ワードをひとつずつ解読していきましょう。



■AMD社
AMD

正式名称はアドバンスト・マイクロ・デバイセズ(Advanced Micro Devices, Inc.)。
アメリカの半導体製造会社です。日本法人は日本AMD株式会社です。

米国本社所在地はカリフォルニア州サニーベル、日本本社所在地は東京都新宿区にあります。




■CPU
これはわかる人も多いかな。

コンピューターにおいて中心的な処理を行う装置です。AMD社はこのCPUを作っている会社でIntelと並ぶ有名どころなのですね。

Pentium(ペンティアム)、Celeron(セレロン)、Core 2 Duo(コアツーデュオ)、Core i(コアアイ)などがIntel、Athlon(アセロン)、Dulon(デュロン)、Sempron(センプロン)、Turion(テュリオン)などがAMDの商品です。
これらの名前なら結構耳にする機会もありますよね。

CPUの性能がPCの性能に大きく関わってくるため、値段もCPUによってかなり左右されます。



■GPU
3Dグラフィックスの表示に必要な計算処理を行う装置です。PCの画像処理、画像出力を担っています

市場としては、NVIDIA、Intel、そしてAMDが三大勢力です。

PC用の3Dゲームを行う場合、このGPUの性能が非常に重要です。FF14などのような超美麗ゲームであれば、低スペックのGPUでは起動すらまともにできません。
Windows版ドラクエXもそこまで高いスペックのPCでなくてもそれなりに動くことを謳っていますが、やはりそれなりの性能は求められますし、より綺麗な映像を楽しみたい場合は高スペックのGPUの方がいいでしょうね。




まとめますと、APUとは演算処理を行っているCPUと画像処理を行っているGPUの両方の機能を備えた装置で(やだっ、最初の説明と同じだわ・・・)、これひとつあればゲームもガンガンできるPCを作れちゃうというわけですね。

メリットとしては2つが1つにまとめられるわけなので、同機能であればより低コスト・低消費電力にすることができらしいです。

また、CPUとGPUが同じ装置の中で直接通信ができるため、別々に実装したときよりもグラフィックの処理が高性能になるそうですよ。
例えるなら、仕事仲間が今まで別のフロアにいたんだけど、おんなじフロアに引っ越してきて仕事がはかどるようになった、みたいな感じ?(違うかも)


ふむふむ。なんとなくわかってきたかな?


AMD A-series AMD A10 7700K Black Edition AD770KXBJABOX

それで、タイトルにある「A10シリーズ」っていうのが、省スペース、省エネ、ハイパフォーマンスが売りのAPUなのです。



特に知識も深くない私の解説で理解していただけたでしょうか?(いただけてないかな?)

たぶん、APUって何?ってつまづいている人がPCを自作することなんかないと思うのであんまり縁のない話題だったかもしれませんね。
私自身いろいろ調べながら、ふーんって感じでした。

でも、知らないことを知らないまま終わらせとくのはいけないですよね。ちょっとしたお勉強でした。


もしまわりにこれからPCを自作するよって人がいたらオススメしてあげたらいかがでしょうか?

詳細についてはAMDの公式サイトに書かれていますよ~。

AMDの最新APUを買って「ドラゴンクエストX」をもらっちゃおう!キャンペーン





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts