2014年7月29日火曜日

バージョン2のサントラの謎を紐解く!

ドラゴンクエストXサウンドトラック


先日発売したドラクエXバージョン2のサントラをGETしました!

オルゴールほしさに!

 天空のオルゴール

家の中に「天空の世界」が流れて、神秘的な空気に包まれています。


名曲だわ・・・



ところで、このサントラの内容、いろいろとネタバレが含まれていそうな雰囲気です・・・!




DISC1の曲目はコチラなのですが

1.序曲
2.アンルシアの願い
3.追憶のオルゴール
4.勇者アンルシア
5.晴れわたる世界
6.砂漠の王国
7.神に挑みし者
8.飛竜は空高く
9.戦い(II)
10.死を賭して(II)
11.果てしなき世界(II)
12.ピラミッド(III)
13.先頭のテーマ(III)
14.謎の城(IV)
15.武器商人トルネコ(IV)
16.ジプシーダンス(IV)
17.結婚ワルツ(V)
18.戦火を交えて(V)
19.不死身の敵に挑む(V)


ん?


7.神に挑みし者


これがまず気になりますね。
私の記憶がさだかであれば、この曲は2.2後期でもまだ出てきていないような・・・

「神」といえば、思い浮かぶのがグランゼニス

2.2後期のストーリーを進めた人ならわかると思いますが、このグランゼニスというキーワードがちらほらと出てきます。

ドラクエ10はドラクエ9とのつながりを示唆するような演出がちらほらと見られますが(天使や列車の存在や、星空の守り人というキーワードが出てきたり)、ドラクエ9にもグランゼニスは出てきていたのですねー。
わたしも調べてみて知ったのですが。
ドラクエ9の世界では、グランゼニスは世界を創造した偉い神様なのですが、人間が失敗作だったとして滅ぼそうとしていたトンデモない奴でした。

と、いうことは、「神に挑む」と言っちゃってるぐらいですから、マデサゴーラとは別に、主人公たちと対立することになる神がいる可能性は考えられますよね~。もしかしたらグランゼニスと戦うことになるかもしれません。

やだ~。こわい~。



で、次に気になるのが


8.飛竜は空高く


これも完全に初めて聴く曲。タイトル通り大空に飛び立つような雄大な曲です。

いまだに謎多きキャラクター、クロウズのうなじあたりに鱗のようなことが見えていることから竜族なのではないかという推理もありますし、2.2後期のストーリーをクリアすると見られるバージョン3の予告ムービーでは意味深な卵なども出てきていました。

竜の登場の期待をさらに高めてくれる曲がもう1曲あります。


14.謎の城(IV)




ドラクエ4で使われていた曲です。

そう。



あの天空城で!!



天空城といえば



マスタードラゴン!!!



はい!つながった!!竜くるね!!




そして、2.2後期のストーリー最後でアンルシアにはペガサスが必要的なお話になりました。
カメさまがペガサスっていうのはもちろんそうなのですが、ドラクエ6でペガサスが復活したのは天空城の元であるゼニス城のすぐ近くにある天馬の塔でした。近からず遠からずな関係性がそこにもありそうな気がします。




題名だけでこんなにゾクゾクしちゃうなんて。早くストーリーの続きが見たい!!



他にはオカマはみんな大好きなモンバーバラ姉妹の曲「ジプシーダンス」や




ドラクエ5のメインイベントと言ってもいい結婚のときに流れる「結婚ワルツ」なんかも収録されています。




まさか、ドラクエXでユーザー間の結婚システムなんてものはやらないとは思いますが、ストーリー中で誰かが結婚するんですかね?
ジプシーワルツもまだゲーム内では出てきていなかったと思うので、使いどころが気になります。マーニャ姉さん出てくるかしら?



曲目でプレイヤーたちの想像を掻き立てて、やきもきさせるのも運営の計算の内なのでしょうか?

私、完全に手のひらの上で踊らされてるわーーーー!!




■本日のプレイメモ
グラコスもちより!海魔の眼甲GET!!

海魔の眼甲

やっぱこの見た目愛せないわ!


■本日の所持金メモ
3,512,430 G ⇒ 3,664,296 G
日替わり討伐以外に何やったかよく覚えてないけど増えてました。





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts