2014年10月15日水曜日

DQ10がもっと楽しくなる便利サイトまとめ

ドラクエ10

毎日のプレイ内容をブログ記事にしてるとね、何書いていいかわからない日とかあるわけで。

というわけで、今回はプレイ記事ではなく、普段お世話になってるドラクエ10関連の便利ツール・サイトをご紹介してみようかと思います。



◇【ドラクエ10】裁縫シミュレータ for Flash
http://saihou.obihimo.com/

さいほうシミュレーター


さいほう職人はみんなお世話になってる(はず)。
たぶんアプリを使っている人が多いのではないかと思うのですが、Web版もあります。

アプリはコチラ↓
iOS版
Android版

はじめてのアイテムに挑戦する時なんかには必ずシミュレーターで何回か挑戦してから実践にチャレンジしています。
ミニゲーム的な楽しさもあるので、手持ち無沙汰なときなんかに遊んだりもしてます。


ちなみに私は使っていませんが、さいほうと似たシステムの木工バージョンもあります。

【ドラクエ10】木工シミュレータ for Flash
http://mokkou.shisyou.com/




◇みんなのドレスアップ
http://spe.eek.jp/dqx-dressup/

みんなのドレスアップ

おしゃれ好きならみんなチェックしてる(はず)。
DQ10プレイヤーたちが自分の自慢コーディネートを投稿できるサイトです。

ドレスアップに何を使っているのか、何色でカラーリングしているかも書かれているのでとても実用的です。

おしゃれの参考になるのはもちろん、構図にこだわった写真も多いので見ているだけで楽しめます。

性別、種族、カラーリング、装備などで絞込みをかけられるのも非常にうれしい至れり尽くせりのサイトです。
冒険者の超便利ツールでも他プレイヤーのドレスアップを見られるようになりましたが、このサイトの便利さには敵いません。

この体上かわいいけど何と合わせようかな~とか考えるときとかによく使ってます。




◇ドラクエ10 みんなのハウジング
http://www.dq10housing.com/

みんなのハウジング

みんなのドレスアップのハウジング版です。

家の購入・リフォームは現実でもドラクエでも非常に高額!!一生の買い物!!
間違えるわけにはいかないので、こうやっていろんなハウジングを参考にできるのは非常に助かります。




◇DQ10 自動スキル振り分け君
http://dq10autoskill.herokuapp.com/

DQ10 自動スキル振り分け君

各職業のレベル、特訓で得たスキルポイント、ふりたいスキルを入力すると、自動でいい感じに振り分けてくれる神のようなwebツールです。

これだけ職業や武器の種類が増えてくると、スキルをあれもこれも取ろうとするとパズルのようでかなり複雑です。
が!これでほしいスキルを指定すればあとは全部自動で振り分け完了!

あ~、こんなに楽しちゃってゆとりだわ~。


振り分け後に保存用URLが出るので、それをメモしておけば振り分け結果を復元することも可能です。




◇DQ10 スキルシミュレータ 
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/

DQ10 スキルシミュレータ

こちらもスキルシミュレータですが、上と違ってコチラは各職業のスキル内容を確認しつつ自分で悩んで振り分けるタイプ。

どのスキルを捨てて、どのスキルを得るのかをじっくり吟味できるのが魅力。

自動振り分けと併用するのがいい使いかなと個人的には思っています。




◇DQ10 仲間モンスター用スキルシミュレータ
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/monster.html

DQ10 仲間モンスター用スキルシミュレータ

スキルシミュレータの仲間モンスターバージョン。
Lv50時点でのステータスを確認しながらスキルポイントの振り分けを考えられるのが便利です。

今後バトルロードが実装されると、もっと活躍してきそうな気がします。




◇ドラクエ10・相場完全データ | バザー相場・推移・毎日更新
http://bazaar.d-quest-10.com/

ドラクエ10・相場完全データ

バザーの相場を確認できるサイトです。

職人が作れるアイテムについては必要素材の価格や、利益額も出ます。
私はここをチェックして何を作るか考えたりしています。

その他にも店売り価格や、装備系は数値なんかも出ているのでアイテムデータベースとしても非常に優秀だと思います。




◇DQX レベルアップ経過出力ブックマークレット
https://dq10tools.appspot.com/lv_history.html

レベルアップ経過出力ブックマークレット

自分のレベルアップ状況をチャートで見ることのできるツールです。

使い方はちょっとややこしいです。
①「DQX レベルアップ経過出力ブックマークレット」と書かれているリンクをブックマーク
②「目覚めし冒険者の広場」の「冒険日誌」を開く
③ブックマークを実行(普通にクリックするだけでOK)

実際やってみると簡単なのですが、普段やらないような導線なのでちょっと戸惑うかもしれません。
けど、自分の成長具合をチャートみると感慨深いものがあります。



私がお世話になっているのはこんな感じですね。
どれも有名なのですでにご存知の方が多いと思いますが、改めて挙げてみるといろんなサイトに助けられているなーと実感します。

どのツールも非常に高性能、高品質なので、提供してくれている方々には頭が上がりません。
運用者のみなさま、これからも頑張ってください!!





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts