2014年10月28日火曜日

パペットマンは有能なのか?

ピラミッド パペットマン

個人的に好きなモンスター、パペットマン。

ふよふよと不思議な動きをしながら浮かんでいる愛くるしいあいつ。


パペットマン

こちらが私のパペットマン、ガオちゃん。


流れる季節に 君だけ足りない

とっても可愛いんだけど、いまいち決定力に欠ける印象で普段はあまり出番がないですの。。。

けど、最近6回転生も終えてカンストしたので、一念発起してガオちゃんを連れてサポのみピラミッドに挑戦してみました!




パペットマン スキル

マジックダンス、きょうか、MPアップに40ずつ振っています。

これでマホトラ踊りでMPを吸いつつMPパサーをして、なおかつスクルト、ピオリム、フバーハ、バイキルトができるというスーパー魔法戦士な状態です。
ショータイムはぶきみ、ルカニ、マヌーサなどが入るパペットマン版ニャルプンテといった感じで、このスキルの活躍にも期待できますね。

火力は完全に無視してみました。


パペットマン ステータス

MPアップに40ふっており、合計150もMPが増えているのですが、それにしてもMPがずば抜けて高い!すさまじいタンク!

その代わりHPや守備力には若干の不安が残ります。もしかしたら、MPアップを切ってHPアップや守備力アップにして死ににくくしてもいいのかも。


ちなみに装備はスパスタなどで着まわしている古代王族シリーズと適当に買った安物のポイズンスケイルを持たせています。


でも、また振り直すのもめんどくさかったのでこのままピラミッドへ突入!

ピラミッド

パーティー構成は

私 戦士(アポロンのオノ)
サポ 僧侶
サポ 魔法使い
ガオ パペットマン

という感じ。


パペットマン バイキルト

かなりバイキルトの優先度は高くなっているようで、開幕早々しっかりとかけてくれます。おかげで最初のザコはさくさく。自分が死んでしまった場合も、蘇生直後にしっかりとかけ直してくれるとことか愛しやすいわ。

ただ、バイキルトアイコンが点滅している状態で更新はしてくれないようで、いったんバイキルトが切れてからかけ直すということになります。


パペットマン MPパサー

MPパサーもかなりこまめに行ってくれるため、基本的にMP切れになるような状況はまったくなし!600近いMPのおかげで、ピラミッドのそれぞれ1層終わるまでに枯渇することはありませんでした。

ただ、第6霊廟だけはさすがにキツかったようで、ルドラが出てくる頃にはちょっとジリ貧にはなっていましたが、まあ許容範囲だと思います。第5霊廟までは困りません。

気になったのは、MPがなくなったときにこそ使ってほしいマホトラ踊りを1回もしてくれなかったことでしょうか。優先度低いのかな?それともさくせんのせい?(バッチリがんばれにしていました)


その他、きょうかスキルのスクルトやピオリム、フバーハもしっかりかけてくれるので、サポートとしては申し分ない気がします。


ショータイム パペットマン

ショータイムはひととおりのバフばらまきが終わって暇になったらしてくれるようで、使用頻度はそこまで高くありませんでした。
ときどきマヌーサとかが入るととても嬉しいんですけどね。まあ、しかたないかな。




第1霊廟から第6霊廟までの戦歴は、第5霊廟で1回、第6霊廟で2回全滅・・・
でも、仲間がみんなサポートなので運に左右される部分も大きいし、意外とパペットマンが活躍してくれたので、とりあえず満足です。


またモンスターへの愛が一層深まった気がします。ガオちゃんだいすき(*´∀`*)
ピラミッドはモンスターのいろんな可能性を発見できるので楽しい!




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

2 件のコメント :

  1. ピラミッドに限って言うなれば、MPアップよりHPの方がいいですよー。あとマホトラダンスは使用しない方向で。連戦しないのであればどうせ自宅往復なので。
    幻惑が効かない敵が多い霊廟は強化優先の方向で、5や6など有効な霊廟では、強化<幻惑の方向で作戦は色々やろうぜで使うほうが多分望んだ方向に動いてくれると思います(ショータイム優先時はいろいろ、強化優先時はバッチリに)
    個人的にはサポAIの関係上ピリオムも使用しない状態にしておくほうが無難かと。

    返信削除
  2. >Hさん
    やっぱりさくせんはマメに変更しないとだめなのですね~。ものぐさしちゃだめだわ。

    返信削除

Random Posts