2014年9月5日金曜日

「公式ガイドブック バトル+職業+職人編」発売!

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 公式ガイドブック バトル+職業+職人編 (SE-MOOK)

ニンテンドー3DS版ドラクエXの発売で世の中が色めき立つ中、ひっそりと「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 公式ガイドブック バトル+職業+職人編」が発売されました。

最近は出版数を絞っているのかすぐ売り切れがちなドラクエX関連書籍たち。

おまけがグラコスのカード・福の神コインということで魅力が低いからなのか、3DSの話題にかっされているからなのか、コチラは簡単に購入することができました。


みんな目を向けてあげて・・・!


だって、これ、けっこう貴重な情報が事細かに書かれていますから。




というわけで、私がななめ読みをして気づいたポイントをいくつかピックアップします!


■なつき度
もうすぐバトルロードがくることもあり、モンスターの育成に力が入りますが、何が一番つらいって仲間にした直後のなつき度あげですよね。

岡本夏生
なつき度(※画像はイメージです)

プレイヤー自身の強さには影響せず、単純に強い敵を倒すほど上がりやすいというのは既出の情報ですが、まものマスタースキル・アイテムマスタースキルの「なつきやすくなる」効果についてはブラックボックスでした。(どっかで既出だったらごめん!)

これについは約2倍と明記されていました。

単純に考えると、なつき度100までにかかる時間が半分になります。これはでかい!

岡本夏生スーパー
なつき度100(※画像はイメージです)



■仲間モンスターの耐性

仲間モンスター

仲間モンスターの耐性って、今まで公開されたことってありましたっけ?飛んでいる系のモンスターが転び無効なのは周知の事実ですが、その他については明かされていなかったような。
こちらも明記されておりました。

メタッピー、たけやりへい、キラーマシンといった機械系の仲間モンスターは、眠り・混乱・マヒ・幻惑・おびえ・笑い・踊らされに少しだけ強くなっており、毒・猛毒については完全に無効でした。
状態異常にちょっと強め設定になっているのですね。

他のモンスターについても、特定属性や一部状態異常にやや強い、少しだけ強いと情報が載っているので、気になる方はガイドブックを見てみてくださいね。



■特技について

特技

いくつか気になった特技についてピックアップします。

◇ホーリーライト
ダメージは回復魔力に依存しており、600がボーダー。


◇ゴールドシャワー
この特技は使ったときは、他の行動をしたときよりも必殺チャージがしやすい


◇エモノ呼び
自分のレベルが「格下の相手のようだ」と表示されるレベルより低くなるほど失敗しやすくなるとのこと。
逆に言い換えると、「格下の相手のようだ」と出ているときが一番エモノよびが成功しやすい状態と言えるでしょう。
きようさ依存などの記載はなかったので、おそらくパラメータは成功率には関係ないと思われます。


◇超暴走魔法陣
魔法陣に乗っている味方のきようさが高いほど暴走しやすくなるそうです!意外なパラメータが関わってきていますね!
文章の言い回し的に、「魔法陣に乗っている味方」が呪文を使う当事者のことなのか、魔法を使わない人のきようさも反映されるのかはわかりづらいですね。文章だけ読むと、魔法を使う人じゃなくてもよさそうな感じがしますが。。。


◇にくきゅうパンチ
ねこまどうのスキルです。
相手を魅了することのある技ですが、魅了の成功率はてなづけと同様、きようさに依存しています。100より高ければ、高いほどいいとのことです。


◇ラッキーダンス
おどるほうせきのスキルです。
得られる経験値を1.1~1.5倍にするというベストスマイルと同様の効果ですが、こちらもおしゃれさに依存しており、高いほどいいようです。




と、ちょろちょろっと気になったところをピックアップしてみましたが、この本、スルーするには惜しくないですか!?
かなりの文章量があり、読み応えもありますのでドラクエXファンはチェックしてみてくださいね~。



最後に。

謎の杖

こういう杖のイラストが載ってたんだけど、こんな杖あったっけ!? ひかりの杖っぽいけどちょっと違うよね!? 
私が知らなかっただけならごめんなさい・・・気になったので・・・

※ファンタスティックだという指摘いただきました。

ファンタスティック

ああ・・・言われてみれば・・・ 長く見えたから杖だと思い込んでしまいました。無知な私を許して。


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

2 件のコメント :

  1. ラッキーダンスは踊る宝石のスキルでは…!

    あと最後の画像のはファンタスティックだと思います

    返信削除
  2. >匿名さん
    そうだった!すみません。修正しました。

    これはファンタスティックなのですね。言われてみれば。長く見えたので杖だとおもいました・・・

    返信削除

Random Posts