2014年9月9日火曜日

3DS版ドラクエXの状況について公式見解発表



文字が見づらい、まともにプレイできない、そもそもログインすらできないと2ちゃんまとめサイトなどでも取り上げられ、悪評がドラクエXをやっていない人たちにも広まっている3DS版のドラクエX。

私も発売日に購入しましたが、なかなかログインできず、なかなかのカクつき具合・操作遅延具合を体感いたしました。

私はdゲームですでにクラウド版での操作感は体感済みでしたのでそこまで驚きはありませんでしたが、期待して購入した方、得に3DSで初めてドラクエXを始めようとした方からすると落胆は大きかったかもしれません。


この状況について公式サイト内で公式見解が発表されました。



要約するとこんな感じです。


■現在の状況
プレイできない状況は改善傾向にある。
ピークタイム(19時~24時頃)はまだログインしづらい。
Wii版、Wii U版、Windows版、dゲーム版への影響はない。


■今回の現象の原因
予想外の3DS版の売れ行きによりサーバーに高負荷がかかったため。


■今後の対策
すでに購入済みのプレイヤーの環境を優先し、現在3DS版のソフトの出荷を停止し、プレイヤーの数を制限。
現在の見通しでは、ある程度の対策は行えているため、9/11(木)頃には少数ではあるがソフトの出荷ができそう。
しかし当面は入手しづらい状況が続くことが予想される。


■文字が見づらいという声について
Win版で使用しているフォントをそのまま使用すると、ほとんど見えないケースが発生する場合があるため、今回のフォントを採用している。
読みやすくなるように改善は行っていく方針。


その他、ピークタイム時以外でもプレイが安定して行えない場合の対処法について記載されています。



一生懸命対応中ということですね。



クラウドを使ってFF13などがスマホでプレイできるサービスも開始予定というスクエニさん。
家庭用ゲーム機の市場が縮小していく中、このような最新技術を使ってゲームをプレイできるようになるなんて、未来的でとても素敵だと思います。

◇参考ニュース記事


けれど、やはり新しいことを始めるときには色々な難題が発生するものですよね。

今回はちょっと大風呂敷を広げすぎたところもあり問題が大きくなりましたが、どこも成功していない分野に挑戦してるんだもの!しょうがないわよ!

応援しながら今後の動向を見守っていきます。




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts