2014年9月20日土曜日

ドラゴンガイア強はそんなに強じゃないかも

ドラゴンガイア強


メルサンディの配信クエストやったぜ!

グレイツェルの姉さんが相変わらずおしゃれだったわ。

魔女グレイツェル
キャハハハハッ!

ボス戦も今までにない戦いだったから楽しかった~。

ネタバレしないようにその楽しさを伝えるとしたら、

パン

これがあたしだってこと。
やればわかる。


配信クエストのお話はこれぐらいにして、本題。

今日から追加された新しい迷宮ボス、ドラゴンガイア強に挑戦してきました!




一緒にいったメンバーは


Pさん(廃神様)

Tさん(味噌が好き)

Gさん(野良で捕まえた方)

のお三方。



職業編成は

私 スーパースター
Pさん 僧侶
Tさん 魔法使い
Gさん 賢者

です。




では参りましょ♡
今回は真っ先に初体験を済ませてしまったPさんのレクチャーを受けながら挑戦しました。




ドラゴンガイア強の主な攻撃方法は

2回連続の通常攻撃
もえさかる火炎
はげしいおたけび

の3つです。


ドラゴンガイア強 スーパースター
タイトスカートで

スーパースターはみんなの壁役となりガイアを押さえます。もちろんパラディンよりずっと軽いのでぐいぐい押しかえされますが。。。

しかし!ボディーガードという唯一無二の必殺技があります!

2回連続攻撃はそのままくらうとほぼ即死ですが、ボディーガードがいれば死の心配はなし!パラディンより死ににくい最強の壁を誇りましょう。

タイトスカートを履きながら押さえこむ姿はなかなか感慨ぶかかったです。



もえさかる火炎はそのままくらうと600ぐらいくらってしまうので、みずのはごろもや竜のおまもり、フバーハなどで耐性をあげておくのが吉ですね。
ガッチガチに固めておけばダメージを2桁ぐらいにまで抑えられてました。


はげしいおたけびは普通ガイアよりも避けやすかったです。
普通ガイアでパラディンをやるときは「ツッコミよけ」をやりますが(わからなかったらググろう)、ガイア強は普通に横に回り込めればよけられます。

落ち着いて逃げよう

もしくらってしまうと、ショックの効果がたまについて、しばらく動けなくなることがあるので注意です。
あたり判定は「はげしいおたけび」と表示されてからかなり早い段階で決定しちゃうみたいなので、行動は迅速に!




そして、ガイアといえば竜玉。もちろん強も使ってきます。
打撃ガード、魔法ガードに加えて、「ダメージ完全ガード」という恐ろしい名前の効果がつく場合があります。
この状態になると零の洗礼がきかず、魔法でも物理でもダメージを与えられません。

しかし!このダメージ完全ガード状態の間は状態異常耐性が下がります!

ここでスーパースターの出番!!!スキャンダルでマヌーサをぶちこんでやりましょう。高確率で幻惑が入ります。

ドラゴンガイア強 スキャンダル
パシャ!パシャ!パシャ!パシャ!パシャ!パシャ!パシャ!パシャ!パシャ!パシャ!

あと、魔法使いはヘナトスを2段階入れるのもお忘れなく。こうしておけば、2回攻撃を受けても生存する確率がぐっとあがります。

ピンチはチャンス!

ダメージ完全ガード状態は打撃ガード・魔法ガードのときよりも時間が短いので、すかさず状態異常を入れましょう。



ということに気をつければ、意外とそんなに強くありませんでした!

ドラゴンガイア強 勝利

持ち寄りで4戦挑戦しましたが、全滅はありませんでしたよ~。

強い魔法使い、賢者さんがパーティーにいればかなり早いタイムで倒せると思います。そして、強くなくてもそれなりに勝てちゃうような気もします。



その他にスーパースターをやっていて気づいた点まとめ

・たま~にみとれてくれるので、余裕があればメイクアップしておこう。

・ムチ(攻撃力343)で双龍打ちをしてみたけど、30+30くらいのダメージだったのでやる意味はほぼない。

・魔法防御力ダウンに耐性があるかも。ダメージ完全ガードで耐性がさがっている最中にぶきみなひかりを数回使ってみたが、どれも入らなかった。

・ダメージ完全ガード中以外のデバフはなかなか入らないっぽい。

・ガイアがその場でじっとしてるな~と思ったら、はげおたが高確率でくる。気がする。
 歩くのが止まったらすぐ逃げられるように準備しよう。



普通のドラゴンガイアはもはや1分台で倒せちゃうくらい楽になってしまったので、このぐらい歯ごたえがある方がいいですね!ちょうどいい強さ!




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts