2014年9月7日日曜日

3DS版ドラクエXやってみた!

ドラゴンクエストX オンライン

ついに発売となった3DS版のドラクエX。

出荷本数を絞っているようで、都内では売り切れとなっているお店が続出したようです。

私はというと、発売日のお昼休みに会社近くのビッグカメラに走ったのですが、すでに売れ切れ。都内は無理だと見切りをつけ、仕事が終わったあとに千葉県の市川まで足をのばしたら、無事購入できました。

ダウンロード販売もなく、出荷本数もそこまで多くないのは、サーバーへの負荷も考慮してのことらしいですね。


ということで、早速プレイしてみました。




3DS版画面

画質に関しては問題ないです。3DSならこんなもんかなー、という感じ。

操作感はイーモバイルのポケットwifiで接続しているときはかなりカクつきました。操作の遅延も多く、間違えて何度も同じボタンを押しちゃってたり、慣れるまでには時間がかかりそう。

自宅でのwifi接続ならもう少し安定しており、操作感も若干改善されました。

ネット環境の善し悪しにかなり左右されますね。

日替わり討伐などの日々の日課程度では問題はないですが、バズズ強などの強いボスとの対戦、コロシアムなんかをするにはちょっと厳しい環境かもしれません。


ちなみにポケットwifiで約30分接続して400MBくらいの通信量でした。スマホのテザリングだと、あっというまに通信量制限かかっちゃいそうですね。



3DS版 職業選択

一部のネット上で話題となっていましたが、文字は確かに見づらいです。

すでにドラクエXの世界になれている私からみれば、大抵のことは何が書いてあるのかわかるし、推測もできるのですが、3DSからはじめてドラクエXに触れたという人にとってはわかりづらいところが多いかもしれません。

いちおう文字の見づらさについての対策は検討されているようですよ。
3DS版「ドラゴンクエスト10」 文字が読みづらいと不満あがりスクエニが対策検討

3DS版 戦闘画面

ドラクエXに慣れている人にとっては、戦闘中のステータスの見づらさの方がストレス感じそう。
バフ・デバフ効果のアイコンはかなり小さいし、HP・MPもかなり見づらいです。




ドラクエX スマホ版


同じくクラウドを利用しているdゲーム版と比較しての個人的な感想。

・グラフィック
dゲーム板の勝利。
文字の表示は通常通りなので、3DS版より断然見やすいです。
その他のグラフィックについても、若干ぼやける感じはありますが、dゲーム版の方が見やすいと思います。
タブレットを使用すれば画面も小さくないですし。


・操作性
3DS版の勝利。
やはり物理ボタンの存在は大きい。
dゲーム版も触ってみると意外と操作性は悪くないのですが、物理ボタンの押した感は重要だね。
3DSの拡張スライドパッドや、今度発売されるNew3DSを使えば、操作性についてはほとんど気にならなくなるのではないかと思います。


・通信関係
通信容量にはほとんど差はないと思われます。カクつき具合も大差ありません。
大半の処理はクラウド上で行っており、こちらの手元で行っているのは映像の処理と操作だけと考えると、カクつき方がそれぞれのプラットフォームで差がないというのは当然といえば当然のことなのかしら?


・料金
3日間350円、10日間650円というのは3DS、dゲームともに共通。
3DS版はそれに加えて30日間1500円のコースもあります。
たまに出先で利用するという人であればどちらでもいいですが、クラウド版だけでがっつりやりますという猛者は3DS版がお得ですね。


ちょっと外出先でたまにプレイしたいという人であれば、dゲームでも3DSでもどちらでもいいような気がします。



かなり安定したネット環境が必要なため、電車などでの移動時等どこでも気軽に冒険できるというものではないということは、これから購入される方々はご注意ください。

ノートPCなどを持っている人ならば、それでプレイする方がずっと快適ですし、通信量もかなり低くおさえられますので、3DS版は不要だと思います。

3DSでドラクエXをプレイできるということだけでスゴイとは思いますが、すっごい期待していた人などからするとガッカリしてしまうのではないかと心配です。



レモンスラボード

ちなみに、3DS版の特典「レモンスラボード」はこんな感じ。ツヤツヤ。
通常のスラボードと同様、持ち手の棒の部分と、下のツンってしてる部分をカラーリングできます。

デコリー

デコリーちゃんが無駄にオーバーリアクションで対応してくれます。





というわけで、今回も3DS版をちゃっかり購入してしまった私。

私の遍歴
2012年夏 Wii版ドラクエX発売日に購入
2013年春 WiiU版ドラクエX&WiiU本体を購入
2013年秋 Windows版ドラクエXを発売日に購入
2013年冬 外出先でもプレイしたくてSurfacePro購入
2014年冬 どうしてもdゲーム版を体験してみたくてdtab(当時対応機種がこれだけ)購入
2014年秋 3DS版ドラクエX購入 ←NEW!イマココ!

これからもたくさんお布施させていただきます。南無。





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts