2014年9月27日土曜日

サポでひとりピラミッド バトルレックスを添えて

バトルレックス

みんなピラミッド行ってる?王家の迷宮やコロシアムなどコンテンツが増えて最近は行っていないという方も多いのかな?

私はブローチ欲しさにあいかわらず毎週マメに行っています。何度かブログで書いてますが、ひとりでサポート仲間を連れて攻略するサポミッドがお気に入りです。


さて、今回はいい感じに育ってきたバトルレックスをピラミッドに連れて行くことに。

私のかわいいレックスちゃんはコチラ。

バトルレックス 仲間モンスター

名前はティーボランです。




ええ、T-BOLANからとってます。


エーーービデーーーーエーーービナーーーーーイ

仲間モンスターのネーミングは90年代アーティスト名で統一してみてます・・・



スキルの割り振りはこんな感じ。

バトルレックス スキルふりわけ

一番の目的はレックスセンス40Pの竜のおたけび。レックスを中心としてまわりにダメージを与えつつ相手の行動をキャンセルするという素晴らしい技ですね。

この技は攻撃力依存なので、他のスキルは主に攻撃力やちからが上がるように振り分け、残りはMPの少なさを補うようにMPアップにも少し振っています。

竜のおたけびには武器の属性は乗らないので、装備は攻撃力最優先でアポロンではなくデュークアックス、アクセサリーはバトルチョーカーやちからのゆびわなどで少しでも底上げしてます。

反対にブレス系スキルは完全にカット。ピラミッドでは炎系が有効ですが、40まで割り振ったとしても200程度のダメージしか期待できないので。。。悲しみ。。。



パーティーは

私 どうぐ使い
サポ1 魔法使い
サポ2 僧侶
バトルレックス

という構成です。



ピラミッド

では参りましょう。



私の行動はバイキルト、スクルト、ピオリムで能力の底上げ。
竜のおたけびの威力は先に書いた通り攻撃力依存なのでバイキルトの効果もしっかりのります!

MPが減ってきたらまほうのせいすいで回復してあげましょう。



竜のおたけび

肝心の竜のおたけびの威力はというと、相手の防御力にもよりますが、300~500くらいのダメージを与えられます。いい感じ!


吹き飛ばし効果があるので相手の攻撃の手もいつもより少ないような気がします!(気がしてるだけかも!)
第5層のボスのジゴデインをキャンセルしてくれたときはちょっと感動。


しかも、レックスセンスのドラゴンビートと海魔の眼甲の効果で頻繁にテンションがあがります。3段階目まで上がることもしばしば。
そのときにおたけびをすると1000くらいのダメージが出ることも。ドラゴンビートと敵が大量に出るピラミッドは相性いいですね~。


ちなみに作戦はガンガンいくわよにしてました。
はやぶさ斬りも使っちゃいますが、それはそれでぼちぼちのダメージ(500くらい)が出るので、まあいいかなと。
はやぶさ斬りを使わないように設定すると通常攻撃とかしちゃうし。



第6層クリア

というわけで第6層まで一度も全滅することなくクリアできました!やったー!
バトルレックスはアポロン戦士と遜色ない活躍を見せてくれましたよ~。

レックスはMP少なめなので心配だったのですが、竜のおたけびはMP8とオノむそうのMP15にくらべればずっと少ないので特に困ることはありませんでした。


ピラミッドと王家の迷宮は仲間モンスターが活躍してくれるので楽しいですね!





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

2 件のコメント :

  1. ナチュラル2014年9月29日 15:09

    たしか海魔とビートは重複しなかったような・・・。

    返信削除
  2. >ナチュラルさん
    海魔の合成効果は重複するっていう話だからつけてました~。
    倒してた敵が多いから実際重複してんのかどうかはわかりませんけど。

    返信削除

Random Posts