あけましておめでとうございます。2015年初更新です。
三が日はドラクエ三昧しようかと思っていたのですが、すべてから離れてひたすら寝正月していました。ティア民としては失格ね。。。
さて、2015年最初の記事はなかまモンスターについて!
大晦日にメタキンもちよりでレベルをカンストさせた副産物でなかまモンスターのやみしばりのポケビちゃんがカンストしたので、一緒にピラミッドへ遊びに行ってみました。
なにも怖くなんかないから
やみしばりってああいう見た目だけどなかなかの肉体派。
うちのポケビちゃんのスキル振りは
冥府の邪法 40P
亡者の呪縛 40P
オノ 32P
ちからアップ 3P
きようさアップ 7P
という感じ。
攻撃力をできるだけブーストさせるようにしてます。
これでデュークアクス+2を持たせて攻撃力517。強い(確信)。
特技もなかなか強力で、「冥府のひかり」は敵に弱体系の効果(ルカニとかマヌーサとか)がついているほど威力が上がるという技。
こちらは王家の迷宮に連れて行ったときのもの
条件がそろえば800ぐらい与えてくれます。1000を超えることもありました。
「嘆きの霧」という特技はダメージを与えながら弱体効果も入れてくれる技。ニャルプンテの攻撃バージョンといった感じ。
これがあれば、やみしばり自信で冥府のひかりの効果を上げていくことが可能。
どちらも範囲技だし、敵が大量に現れるピラミッドなら最強やろ!!!
という確信のもと、ひとりピラミッドに挑戦。
開戦!
構成は私がどうぐつかい、サポAが僧侶、サポBが魔法使い、そしてやみしばり。
攻撃と回復はサポにまかせて、自分はMP管理とサポートに徹します。
やみしばりのさくせんはガンガンいくわよ。開幕早々、冥府のひかりをかましてくれました。威力はまあぼちぼち。
幸先いいかも!
と思ったのですが、しばらく戦闘を続けていて気づきました。さくせんがガンガンいこうぜだと、嘆きの霧を使ってくれなそう・・・
さくせんをバッチリがんばれにすると嘆きの霧も使ってくれるようになりました。一安心。
しかし、なかなか王家の迷宮のように弱体が複数入った上で冥府のひかりを決めることは難しく、だいたい400~500くらい(体感)が平均ダメージでした。
威力はそこまで爆発的ではないですが、マヌーサとかを入れてくれるのは第5、第6霊廟などの攻撃が強力なところではなかなか嬉しかったです。
気になる点は、基本ダメージは攻撃力依存で魔法攻撃ではないので、ファラオ・ルドラなどの防御力が高い敵には攻撃が通りづらいってとこかね。
サポートの魔法使いが魔法でなぎ払ってくれるのでそこまで問題ではありませんでしたが。
第1霊廟から第6霊廟まで難なくクリアでき、まずまずな働きを見せてくれたやみしばりちゃん。
実は大きな問題がありました。
嘆きの霧と冥府のひかりは範囲攻撃のためか、さくせんがバッチリがんばれの状態で敵が1体になると通常攻撃をする確率がぐぐーっと上がります。
ガンガンいくわよにすると冥府のひかりを使ってはくれますが、前述の通り嘆きの霧は使ってくれない。
なかなか厄介な状況です・・・
オノの晴天魔斬も使うっちゃ使うのですが、威力は冥府のひかりの方が期待できるしなー。
そこまで致命的欠点ではないですが、やみしばりの行動をみているとどうしても気になってしまいます。。。そこはモンスター愛でカバーでしょうか。。。
秘宝の番人VS秘宝の番人
なかまモンスターと行くひとりピラミッド。まだまだ奥は深い。
最新記事
Powered by 複眼RSS
0 件のコメント :
コメントを投稿