2015年1月20日火曜日

ドラクエXのおともに冬ドラマ


日替わり討伐やレベル上げ、キラキラマラソンなど単調なものをやるときってヒマじゃないですか?


私はどうもボケーッと討伐とかするのが苦手で、常に何かをしていないと気がすまない性格。
ついつい片手間にネットサーフィンしたり、スマホでゲームやったり、ブログ更新したり、テレビ見たり、洗濯物取り込んだり、掃除したり、ウエスト周りのエクササイズしたりとマルチタスクしてます。


その中でも一番よくやっているのが、テレビドラマ鑑賞。ドラクエXを始めてから、レベル上げなどを兼ねて、かなり大量にテレビドラマを見るようになりました。

映画は2時間くらい集中して見たいけど、テレビドラマくらいの薄さだと片手間に見るにはちょうどいいんですよね~。


最近見返してよかったのは、きらきらひかる、ナースのお仕事(第1期)、QUIZ、ダブルキッチンとかかな~(ビバ90年代!)


で、四半期に一度訪れるのが番組改編による新ドラマ。これが始まると、これで3か月はネタに困らないわ~と安心します。


ということで、第1話が各局出揃ったところで、今回は趣向を少し変えまして2015年冬ドラマで注目していきたい作品をご紹介しようと思います。


各局とも、昨年くらいから最新話などをネット上で公開したりするようになって、録画予約のし忘れの心配もなくなり気軽に見られるようになったので、気になったらチェックしてみてね~。
ドラマの話題でもりあがりましょ。





■今期1番期待!「ゴーストライター」
フジテレビ系火曜21時

ゴーストライター


中谷美紀が天才小説家、水川あさみがそのゴーストライターを演じ、2人の女の確執を描くサスペンスドラマです。
なんと中谷美紀兄貴は13年ぶりの連ドラ主演とのこと。やっぱりお美しい~。

タイトルからお察しの通り、昨年の佐村河内フィーバーを受けてのテーマであることは明らか!
公式サイトの方では騒動の作曲家、新垣隆の感想動画を毎週配信していくという企画まで!ゲスいわ!!

新垣隆
テレビで荒稼ぎされてますね

しかし、第1話から感じる雰囲気はただの企画ものではないと思わせる重厚な雰囲気。映像も綺麗で映画を見ているようです。

物語冒頭の中谷VS水川キャットファイトに至るまでの過程を描いていくようですが、ドラマオリジナルのストーリーということもあり、先が気になってしょうがありません。


脇役キャストもいい感じで、

主人公の秘書役のキムラ緑子さんや

キムラ緑子


認知症を患っている母親役の江波杏子さんなど

江波杏子


ドラマにスパイスを加えてくださってますわ。(チョイスに偏りがある)


ゲイ的イケメン枠としては水川あさみの婚約者役の小柳友さんでしょうか。

小柳友
ブラザートムの息子!

涼しげな目と素朴な笑顔がかわいいですね~。うふふ~。


公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/ghostwriter/index.html
最新話が無料で公開されていますのでいつでも見られますよ~。




初回視聴率は10.5%とあまり振るわなかったようですが、ストーリーに対しては評価がよかったようですので、これから伸びるかもね~。




■夜の昼ドラ「美しき罠~残花繚乱~」
TBS系木曜21時

美しき罠~残花繚乱~

田中麗奈主演のドロドロ不倫ドラマです。

残花繚乱 (双葉文庫) 
岡部えつさんの小説「残花繚乱」が原作。

田中麗奈は務めている会社の社長と不倫をしているのですが、この奥さんと女としてのプライドをかけた戦いを繰り広げていくわけですが、もうね、一挙一動が安いの!
ゴールデンタイムのドラマとは思えない安さ!ストーリー展開から出演者まで何から何まで昼ドラのような雰囲気が常時漂っています。

美しき罠
静かに火花を散らす本妻VS不倫相手

また、アクセントになっているのが田中麗奈の友達役の高橋かおりと三浦理恵子。
特に三浦理恵子のクソ女っぷりはあのドラマ「ファーストクラス」を越えています。

三浦理恵子
今作では整形依存性!

女としての自分の価値に固執し、それ故に売れ残り、焦り、性格がひんまがった女を見事演じています。

男を捕まえるためにわざと点かないライターにすり替え、やだわ~つかないわ~とわざとらしい演技を見せるところとかたまらない。いつの時代じゃ!!

三浦理恵子
わざとらしい演技で男と話すきっかけを作る女


そしてやっぱり目がいっちゃうのが書道の先生役のピーター様。

池畑慎之介 美しき罠
もはや女性

たまんない。


ゲイ的イケメン枠はファーストクラス第2期でも魅了してくれた青柳翔くんですね。
ドラマのキービジュアルでは無駄にシャツをはだけさせて腹筋の安売り!

青柳翔 美しき罠
ファーストクラスとは打って変わって好青年役

アラフィフのおばさんに恋しちゃってる役柄ですし、きっと主婦層もメロメロにしているのでしょう。


公式サイト
http://www.tbs.co.jp/utsukusikiwana2015/
こちらも最新話が無料で公開されていますよ。

初回視聴率は6.0%と悲惨な状況。この安さは一般的な視聴率の伸びしろを感じられませんが、昼ドラ大好きなオカマの皆様にはぜひとも一度チェックしていただきたいです。






■家政婦の次は妻!「○○妻」
日本テレビ系水曜22時

○○妻


タイトルは「まるまるづま」と読むみたいです。
柴咲コウ主演のホームドラマ。柴咲さん、実はドラマ主演は初めてらしいです。意外。


このドラマはテレビ業界冬の時代の昨今で視聴率40%超えを叩きだした「家政婦のミタ」の遊川和彦さんが脚本を担当されています。
遊川さんは「GTO」(初代ね)「魔女の条件」「女王の教室」などのヒット作をたくさん排出している方。
それゆえに期待がどうしても高まっちゃいます。

「家政婦のミタ」DVD-BOX
名作でしたね

ストーリーはというと、ニュースキャスターの東山紀之に異常なまでに献身的に尽くす妻、実はこの夫婦には秘密があり、妻には何か秘められた過去がありそうで…という内容なんですが、パッケージとしては家政婦のミタとか女王の教室パターンそのまんまって感じですね。

たぶんそのあたりはそういう批評・批判が来ることを遊川さんも重々承知した上でこの設定をとり、あっと驚くような展開で見る側を惹きつけようとしている気がするのですが、穿った見方をしすぎでしょうか・・・


第1話の最後では、今までのいいお母さん役のイメージを払拭するようなチャラいおばはん役で黒木瞳が出てきたり、蓮佛美沙子が波乱を巻き起こしそうな雰囲気で登場したりと、ドラマのキャッチーさは十分ある気がします。すんごい第2話が気になるんですものw

黒木瞳 ○○妻
ガムをくっちゃくっちゃ噛む黒木瞳さん


ゲイ的イケメン枠はあえてあげるとしたら城田優でしょうか。個人的には好きですけど、一般的にゲイに好まれる容姿ではないよね~。

城田優
うっひょーイケメン!

公式サイト
http://www.ntv.co.jp/tsuma/
最新話が配信されています。
huluの方でも配信を行っていて、そちらは最新話以外も全部見られるようになるみたいです。

初回視聴率は14.4%。ぼちぼちの視聴率ですが、果たしてミステリアスな妻の設定で家政婦のミタほど視聴者をひっぱっていけるのでしょうか。







というわけで、今期はこの3本を見ていこうかな~と思っています。
(まだ見てないけど、フジの「残念な夫。」も見る予定。玉木宏好き。)


みなさまのお気に入りドラマがあれば教えてくださいね!




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts