2015年1月30日金曜日

【ネタバレあり】夢現篇 第4話クリア!

夢現篇第4話

本日から夢現篇 第4話「いにしえの呪文」が配信されました。
ので、さっそく行ってまいりました!アサなんとかさんに会わないと~!

今回は真グランゼドーラ城下町のグランマーズから受注します。

グランマーズ
急にでてきたけどいまいち活躍の場のないばあさん

ばあさんの占いによるとセレド的な街にいる男に会え的なことらしいので、真セレドへ~。




そしたら、いましたよ!

アサナギ

アサナギことアサなんとかさん!ひさしぶり~!

アサナギ

わたし、種族はエルフを選んでいたのでツスクルですでに会っていたのですが、ちゃんと覚えててくれました。

ごめんね!私はあなたのこと半分忘れかけてた!


アサナギさんと昔話に華をさかせていたら、毎度おなじみダークドレアムさん出現!

夢現篇

案の定また呪いをかけられました。


アサナギさんは呪いを解く方法を知っているようで、ソーサリア渓谷へパシらされることに。


奥の遺跡でちょっとした謎解きがありました。

古い神の遺跡

手前の石版に書いてあるヒントをちゃんと読めばすぐわかる簡単な謎解きです。

ちょっぴりビックリ事実としては、この遺跡はグランゼニスに縁のある場所みたいです。

※グランゼニスはDQ9で登場した世界と人間を作った神です。詳細を知りたい方はこちらのwikiを読んでみてね。
【グランゼニス】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*



謎解きが完了すると巻物を入手。アサナギさんにわたしましょ~。

アサナギさんが巻物を解読中に再度ダークドレアムが出現!

ダークドレアム 呪い

全5回の呪いをすべて甘んじて受けてしまったので、ついに呪いの印が完成してしまいました!大変!

私を手篭めにしようとダークドレアムの眷属たちが現れました!処女喪失の危機!(勘違い)

悪夢の眷属たち

構成は私が僧侶、サポが僧侶、魔法、魔法という構成です。ちょっぴり心配だったので僧侶2人体制にしてみました。


悪夢の眷属たち 戦闘

ひとつひとつの攻撃自体はさほど強力ではないのですが、3体同時に相手をしなければいけないのでなかなか嫌なやつらです。

注意しなければいけないのはバッドメーアのミステリーダンス。MPをごっそり減らされてしまいます。
あと、マヒや呪いといった状態異常もあるので、余裕があればキラキラポーンをまきたいですね。攻撃の勢いがすごいので、なかなかまく暇もないのですが。。。

でも、なんとか倒すことができました~。サポでもぜんぜん平気!



戦闘が終わると巻物の解読を終えたアサナギさんの古代呪文タイム!

アサナギ

ドラクエX発売から約2年半まったく出番のなかったアサなんとかさんの見せ場がきました!


シャナク

「……シャナク!!」

シャナク!たしかに呪い解除の魔法だわ。これが求めていた古代呪文だったとは・・・


アサナギ

ハイパーアサナギタイム!

2年半のブランクを埋めるかのようなカッコいいシーン!


無事私にかけられたダークドレアムの呪いが解けました。

というわけで、第4話は以上で完結。最後にグランマーズに報告すると破呪のリングを報酬でもらえました。


で、終わりかと思ったら

エルフ

突如、転生元のエルフが登場。

なんかひさしぶり~的なテンションで「夢現のタネ」というアイテムをくれました。

夢現のタネ

だいじなもの扱いで、使ってみても特になにもありませんでした。

ネット情報では種族でエルフを選択人のみがもらえるアイテムのようです。いったい何に使うのでしょうか?

そして他の種族の人たちもいずれこれがもらえるようになるのでしょうか?今後、マイユやヒューザなど各種族の初期村で出会う人々が絡むイベントが追加されていって、このような種族限定のイベントが発生したりするのでしょうか?謎ですね。



さて、第5話の配信はいつになるのでしょうか。今のところ、2~3週に1話ぐらいのペースで配信されています。このペースでいけば2月中旬頃かもしれませんね。首を長くして待ちましょ。




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts