2015年1月13日火曜日

フィッシング詐欺サイトにご用心!

フィッシングサイト

スクウェア・エニックスを騙りドラクエXのアカウントを盗むためのフィッシング詐欺サイトへ誘導するメールが最近また流行っているようです!

◆ニュース記事
スクエニ騙るフィッシングが再発 - 「無視すると永久閉鎖」と不安煽るも不自然な文章



「アカウントが部分的に制限されている」「アカウントが永遠に閉鎖される」など不安を煽るような内容のメールから、偽サイトに誘導する手法だそうです。

文面は日本語が不自然なところが多いそうで、見分けるのは比較的簡単だとは思いますが、みなさん気をつけましょうね~。

もちろん詐欺を働く人たちが一番悪いですが、無防備のままいるのもいけません!ちゃんと知識をつけて自分の身は自分でしっかり守りましょう!



スクエニのサイトでも注意を呼びかけているので、一度目を通しておくといいと思います↓

【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください




自分の迷惑メールフォルダをあさってみたら、「常確認のお願い」というタイトルでスクエニを騙るメールが昨年末に届いていました。

さすがにこのような詐欺メールは明らかにわかりやすいのでひっかかりませんが、実は過去にクレジットカード情報がどこかから漏洩したようで、ドラクエXを楽天で勝手に購入されるという被害に遭ったことがあります。
1本購入されただけで、その後クレジットカード会社から連絡があったりして大事にはいたりませんでしたが、怖かったわ~。

もっと巧妙な手口になっていくことも考えられますし、どういった方向からこういう奴らの被害者になるかわかりません。決して他人事ではないですよ!!トークンもちゃんと入れてね!!



※フィッシングって何?という方へ
「フィッシング」とは有名企業などを装って偽のサイトなどに誘導して、暗証番号やクレジットカード番号などを騙して抜き取ることです。
フィッシング (詐欺)-wikipedia
ドラクエXの場合はアカウントが乗っ取られちゃったりしてしまうわけですよ!怖いね!




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts