2015年1月9日金曜日

【ネタバレあり】夢現篇 第3話は超胸熱!!!

夢源篇 第3話

退魔のうでわを数個縫っていたら大赤字ぶっこいて涙目のミョウガです。みなさんこんにちは。



先日、うちのチームチャットでYさんが

Yさん



Yさん「ヒドラ2周できる方いませんでしょうか」


と呼びかけたところ、Kさんがそれに反応して

会話

KさんKさん「やりたい久々に」
KさんKさん「たけしで」





_人人人人人_
> たけしで <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄




「武」を出すときに、「たけし」で変換していたらしいのですが、わりと衝撃でした。

「ぶ」で変換すると出るよってちゃんと教えてあげました。Kさん感動してました。





さて、そんなどうでもいい話はおいておいて、本日から夢現篇の第3話「グランゼドーラの母」が配信開始となりました。
早速行ってまいりましたよ~。



今回のクエスト依頼主は第1話で悪夢にうなされていたジョージさん。

ジョージ
わりとイケメンだよね。ペロペロ


なんか今後を占ってほしいから「グランゼドーラの母」とかいう占い師を探してほしいとのこと。

手がかりはグランゼドーラ城下町の裏道にある宝箱にあるとかないとか。

宝箱
これ系の宝箱、各地にあるよね。

宝箱を調べると、3桁のパスワードを入れろみたいなことを言われます。


ジョージぃ!わたしパスワードしらないぃ!と泣きつくと、ご丁寧にパスワードのヒントをくれました。



まず左の数字のヒント。

ヒント1

祈りを捧げし場所を囲む 4頭の天翔ける馬のうち
もっとも忠誠心の高い馬から 右回りに
そのすべてを調べ 答えを導け。


「祈りを捧げし場所」は教会。

周りにはペガサスの像が4体あるのですが、「もっとも忠誠心の高い」というのはアンルシア様に対して敬意を払っている、すなわちアンルシアのいるグランゼドーラ城を向いているペガサスということみたいです。

で、そこから右回りに像を調べていきます。

グランゼドーラ ペガサス
こんな感じで1~4まで調べていこう。

順に調べると、「1歩進む」→「今まで進んだ歩数分進む」(つまり1歩)→「4歩下がる」→「3歩進む」となります。


この順の通りに数字の選択肢を選ぶと、「1」になりますね!なるほど!




次に真ん中のヒント。

ヒント2

人々が出会いと別れを求め 集まる場所。
そこにより下りて 出会える
輝かしき 人ならざる者の手足の数を求めよ。


「人々が出会いと別れを求め集まる場所」はすなわち酒場
地下のモンスター牧場に下りると、ジェミィというおどるほうせきがいました。

ジェミィ おどるほうせき

つまりコイツの手足の数を入力しろってことですが、見ての通りなにもないので「0」!




最後に右のヒント。

ヒント3

王国の入口から 水があふれる人々のいこいの場
いこいの場から チカラを求め剣が交わる場所
剣が交わる場所から 想いを文字で届ける場所へ


「水があふれる人々のいこいの場」は街の真ん中の広場、
「チカラを求め剣が交わる場所」は武器屋、
「想いを文字で届ける場所」は郵便局ですね。

この順にマップに線を引くと

グランゼドーラ マップ

まさしく「4」!


てなわけで、パスワードは「104」となるわけだ。



こういう謎解きっぽいのドラクエ10ではあんまりなかったからちょっと新鮮で楽しかった!



んで、パスワードを入れるとなぜか宝箱の中へ・・・

そこには・・・



グランマーズ


でたーーー!!グランマーズ!!!


ただの占いババではなく、グランマーズです!ドラクエ6にも出ていたグランマーズですよ!!!

はたして6のグランマーズと同一人物なのか、はたまた同名の別人なのかはわかりませんが・・・




お次はオババの依頼で水晶をロヴォス高地のきよめの洞くつに清めに行くことに。

で、ここでボス戦!

スカーレットナイトたち

スカーレットナイトという敵3体と戦うことに。


胸さわぎスカーレット・・・

ベタンっていう魔法が400以上くらって強力でしたが、その他のバギクロスや通常攻撃はさほど怖くなく問題なく倒せました。(私賢者、サポ僧侶、サポ魔法、サポ魔法という構成でした)
第2話のボスの方が強かった。




こいつらを倒すと、1話、2話と同じく例の悪夢を見ることになりました。

夢現篇

もう3度目。



もうちょっとでこの紋章みたいの完成しそう。




悪夢を見たあとはグランマーズの元へ~。

グランマーズ 占い

占いの結果、お前死ぬぞと縁起でもないことを言い出すババア。

やだ、あたしどうなっちゃうの。


そして、衝撃の事実が。


占いババ

あの大きな悪い奴の正体は


ダークドレアム!!


ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII LEGEND 第四弾 魔神ダークドレアム 【ロト】 B-20IIR(モンスターバトルロードビクトリー対応)


そうではないかと噂はされていましたが、確定いたしました!

夢現篇はドラクエ6の世界観をもったお話なのですねえええええ!!!!

胸熱!!





神話篇のような8人で挑戦する新しいボスを用意していますという話がDQXTVでもされていましたが、やっぱりダークドレアムがそれにあたるのかしら。

あーーーーーはやく戦いたいね!(そして瞬殺されたいね!)



夢現篇第3話はかなり気分が高まった!今後が楽しみ!





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

2 件のコメント :

  1. 人間ときどきオーガ2015年1月9日 12:44

    神話編ではエスタークって名前では無かったですからね~。
    モンスターズで頑張ってダークドレアムを配合したあの頃が懐かしい。

    返信削除
  2. >オーガさん
    そうなんです!災厄のエスタークっぽい何かだったのと違って、今回ははっきりダークドレアムって出てるので胸熱ですよね!

    返信削除

Random Posts