2015年5月19日火曜日

第4回ドラクエナイトだいせいこう!

ドラクエナイト

5月17日、新宿二丁目AiSOTOPE LOUNGEにてドラクエナイトこと「ドラクエオフ会X ~いにしえの9の伝承~ 神話篇」を開催いたしまた!

ドラクエX大好きなゲイが集まってわいわいしたいと思いはじめたイベントもついに4回目を迎えました。

こつこつと三ヶ月ぐらい準備を重ねて今回お披露目となりました。




さて、まずはスタッフ陣の本気コスプレをご覧頂きましょう!


ドラクエ10コスプレ

左から

バンザイきょう子の バシッ娘バンリィ

mAkeyの 聖賢者セット

らくだの カレヴァン

DJ SAKの トルネコ

アプナの シュリナ

あいぼんの ウェディ子

イスズの ルナナ

AKIの ディエゴ

どんぶりの ドワーフ種族服

バブリーナの リーネ

モサ子の エテーネの民

ミョウガの シンイ

です!


前回までにアンルシア、セラフィ、リゼロッタなどの主要キャラをやってきてしまったので、段々と重箱の隅をつつくようなラインナップになりつつあります。汗。

けど、二丁目の人気クイーン&GOGO BOYたちによる本気コスプレいかがでしょう!


リーネコスプレ

個人的に一番の目玉はバブリーナによるリーネ!バブリーネ!

お酒合成

ドラクエナイトではアクセではなくお酒合成屋として大活躍!

本人もたくさん飲まされてへろへろ状態になっていました。。。


ディエゴ コスプレ

AKIのディエゴコスプレ。完璧な再現度!


こちらのお二人の衣装はドラァグクイーンのHOSSYさんによる作品。





普段はアーティストさんやドラァグクイーンさんなどの素敵な衣装を手がけていらっしゃるのですが、コスプレ衣装もお手の物なのですね~。ため息。

特にAKIの衣装はGOGOのときにも使えるようにセクシーなフォルムにチェンジできるという凝り様。




ルナナ コスプレ

イスズによるルナナコスプレ。

腰に下げたスティックや、画像では写ってないけどマントの刺繍まで完璧に再現!

カビ団子は思わずひれ伏すレベル。





シュリナ コスプレ


アプナのシュリナコスプレ。

シュリナってみんなちゃんと知ってる?グレン城下町でしぐさを求めてくるふくびきクエストの女優志望の女性だよ!

んーーー、グランゼドーラ劇場への道のりは険しいかもしれない。





獄獣セット

らくだの獄獣?カレヴァン?コスプレ。頭は非表示になっています。

がっつり上半身は露出してGOGOらしいセクシーな装い。





ドワーフ 種族服

ガチムチ界のアイドル、どんぶりのドワーフ種族服コスプレ。

ほぼ裸!ガチムチ好きホモ大歓喜!





バンリィ コスプレ

バンザイきょう子によるバシッ娘バンリィちゃん。

動きまで完全に再現してくれたけど、持っているのは杖じゃなくてラケットです!





トルネココスプレ

DJ SAKのトルネココスプレ。

過去3回はコスプレはしていなかったのですが、今回はみんなに触発されて初のコスプレに挑戦!

トルネコがDJをする姿はなんともシュール。





エテーネの民 コスプレ

モサ子のエテーネの民。

キャラメイク失敗してしまいました!感。





シンイコスプレ

私はシンイのコスプレにチャレンジしました!

ヘルメットは切ったり貼ったり塗ったりと色々やってなんとか作成。その他も全部自作してみました。技術などないのでイベント終了時にはところどころ壊れ始めてたわ・・・





ノンケじゃねーよ

裏方スタッフはりっきーリスペクトな「ノンケじゃねーよ」Tシャツを着用。

※ノンケとはゲイやビアンではない異性愛者のこと(ヘテロセクシャル)を指します。





中にはコスプレをしてきたお客様も!


マイラーTシャツ

マイラーTシャツ!


スタッフのコスプレ写真をドラクエナイトTwitterアカウントで投稿していたのですが、こちらのマイラーTシャツの反応・RT数がナンバー1でした。

スタッフ陣くやしいいいいいいいい!!!





そして、もうひとつの目玉はいろいろな企画たち!


今回行ったのは

「どきどきコインボスペア討伐タイムトライアル」
「ここがヘンだよアストルティア」
「チーム対抗コロシアムトーナメント」

の3本。



「どきどきコインボスペア討伐タイムトライアル」は会場から抽選で二人組をランダムにマッチング、3組作ってアトラスにサポなし”2人”だけで挑戦してもらい、討伐タイムを競い合ってもらうという企画です。

アトラス

この企画で輝いていたのはやはりバトルマスター。3組中、2組はバトルマスターを入れての編成で挑戦しており、ミラクルブーストからのもろば斬りでかなり安定した戦いが行われていました。

優勝は1分47秒で討伐したペア。

アトラスに2人で行ってもこんな短時間で勝てるくらいに時代は進んだのですね~。


この企画はランダムでマッチングした二人の間に愛が生まれてほしいという想いがこめられていたのですが(余計なお世話)、いい出会いになっているといいな。



「ここがヘンだよアストルティア」はトーク企画。

ここがヘンだよ日本人
これは「ここがヘンだよ日本人」


事前にTwitterで募集したドラクエXに対して感じている不満や疑問などについて、スタッフたちを中心に色々と議論するコーナーです。

挙がった議題は以下のとおりです。


①「顔アイコン問題」
オフラインモードだとステータスの顔アイコンにヒゲついてるキャラがいるんですけど、オンラインでも反映して欲しいと思いませんか?
自分は大のねこひげ好きで手持ちの顔アクセ全部にドレスアップしているのですが、顔アイコンだけはどうしようもなくてもどかしいのです…
(ガなんとか さん)

たしかにサングラスやヒゲなどの顔装備を含めて自分のアバターだと感じている人も多いでしょうし、顔アイコンにも反映されれば嬉しいですよね~。

でも、顔アイコンにまで反映させるとすると、輪郭、髪型、顔装備などの膨大な組み合わせ分が必要になってくるので機能実装はなかなか大変そうですよね。



②「住宅地の移動」
チーム集会所の石が産廃になってしまうけど、いい加減フレンドの家くらいには自由に行き来できる手段があれば良いのになと思う。
(にじクロの誰かさん)

こちらはお招きのつばさを使おうということですぐに結論が出ました。



③「グランドタイタス号って・・・」
グランドタイタス号が偽と真を行き来出来るんだからブレイブストーンなくても偽の住人を真に連れていけると思うのですが…
(めしあくさん)

ストーリーの矛盾をつく疑問です。

きっと色んな事情があるのよ!!!と”察する”大人な対応をするようにしましょう。


④「種族問題」
最近、ドラクエⅩ内やSNSでの特定種族(特にプクリポやドワーフ)のプレイヤーさんに対しての誹謗・中傷を目にする機会が増えてきました。
(リュウさん)

なんでドワーフやってる人ってあんなに自意識過剰なんでしょうか?
ゲイの世界でもドワーフみたいな体型の人ってそんな感じですよね。
(ドワ嫌いさん)

ドワーフやプクリポなどの特定種族に対する批判についての声です。これはかなりセンシティブな問題!

ガッチリイケメン集団が細め男子を排除し、細め男子たちはイケメン集団を揶揄するというようなゲイ特有の関係があるような気がしますね~。

お互いに歩み寄って仲良くやりましょ!

※ゲイ界ではノンケ界と違ってドワーフはかなりの(性的な意味で)人気の種族です。



⑤「チーム内恋愛」
チムメンの仲で超ヤリたい奴がいるんだけど、どーすればいいの!
(ドルドルjpさん)

過去にドラクエナイトで行ったアンケートでは、ドラクエXをきっかけに彼氏ができたという人が1割、S○Xをしたという人が3割もいるという驚きの結果が出ています。

私にはまったくありませんが、恋愛ごとで悩んでいる方も多いのかもしれませんね~。

スタッフ陣の色々な暴露話も飛び出して盛り上がった議題でした。



⑥「NGワード」
公序良俗に反する言葉が※※※に変換されてしまうNGワードの基準がヘンだと思います!

例えば、「ま○こ」は普通に入力できるのに対して、少し上品に「お○んこ」にすると丸
ごとNGになります。
同様に、「ち○こ」「ち○ぽ」はOK、「ち○ちん」はNGです。
バギナは使用可能ですが、ヴ○ギナは使えませんでした。
一文字でNGを受けることのできる稀有な例としては、「膣」があります。
どれも日常的に使用する言葉ばかりなので、これらの基準を覚えていないと、まともにチャットすることも難しいと言えます。
アストルティアに表現の自由はないのでしょうか!?
(性病ガード+60%)

もっとまともなチャットをしましょう!



たしかに~と思う提案や、どうでもいいわ!というしょうもない問題提起まで色々な話題で盛り上がりました。




そして目玉企画の「チーム対抗コロシアムトーナメント」

アストルティア内にはいくつかのゲイチームがありますが、その中からコロシアム最強チームを決めようという企画です。

あらかじめTwitterで参加希望を募り、トーナメントを行いました。

今回の参加チームは以下の5チーム。

出場チーム

出場者はみんなSSランク当たり前!白熱したハイレベルな戦いを見せてくれました。


優勝チームは公式の「第3回コロシアムグランプリ・団体戦」で33位になったディーさんが所属している「ドキドキ寝落ち倶楽部」のみなさん。

武闘家がおとりになりHPを削ったところに、硬い戦士がとどめを指してポイントを獲得というさすがの連携プレー。

やはり33位の実力は伊達ではありませんでした。







ドラクエナイトのイメージイラストをいつも手がけてくださっているぴょん氏の同人誌販売も大盛況!

オガオとドワオ2 同人誌
とてもエッチ・・・



第1回から第3回まで少しずつ参加者が増えてきた当イベントですが、第4回はさらにぐぐーんとお客様が増えて280名近い方がいらっしゃいました。

会場がぎゅうぎゅうになり、来場くださった方々には窮屈な思いをさせてしまいまして申し訳ございません。

もっと過ごしやすい空間が作れるように改善してまいります。



本当にみなさまご来場ありがとうございました!

私はとーーーーーーっても楽しかったのですが、お客様のみなさまも楽しんでいただけていたら嬉しいです。

第5回は秋ぐらいにできたらいいかな~なんて思ってます。そのときはまたTwitterやブログなどで告知いたします!

ドラクエナイト

ドラクエナイト



最後に会場にいらっしゃった方々だけに通じるHOTワードで記事を締めたいと思います。


CERO A!





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

2 件のコメント :

  1. 人間ときどきオーガ2015年5月19日 12:36

    今回のイベントはホント最高でしたよ!!
    あんな意味でもこんな意味でも!w
    また\CERO A!/して欲しいです(懇願)

    返信削除
  2. >オーガさん
    ご来場ありがとうございます!
    お客様はみなさん本当にマナーのいい方たちばかりで、問題が起こることもなく無事終えることができました。感謝感謝です。
    第5回はこの盛り上がりを超えられるか、ちょっとプレッシャーですw

    返信削除

Random Posts