ファミ通.comによーすぴ&りっきーのロングインタビューの記事がアップされました!
バージョン3.1の情報などもちらりと語られていますよ。
私の気になったところをピックアップ。
■バージョン3のプラン
・コンセプトは「新しい世界に行く」。大きな流れとして竜族のいる世界へ向かうというものがある。バージョン3.1からはその世界で冒険することになる。
・バージョン3全体のボリューム感はまだすべて見えてこないが、シナリオに絡むマップの広さだけでもバージョン2くらいのサイズ感はあるだろう。今後追加されるコンテンツなどを考えるとバージョン3を軽く超えることも考えられる。
・バージョン1や2の経験を生かしたマップの”濃度”や”密度”に注目してほしい。
バージョン3.0のストーリーは2.0に比べるとずいぶんとあっさり終わってしまい、この先のボリュームを心配する声も聞こえたりしましたが、今後のバージョンアップでじわりじわりと増えていきそうですね。
しかも次のバージョンからは新しい世界にも足を踏み入れられると。
楽しみ!!
■宝珠あれこれ
・複数種の宝珠を落とすモンスターは、どれを落とすかはほとんど均等な確率。
・「レアリティ高めの方がいいだろう」と思われるものは少しだけ確率が低くなっている。
・光、闇以外は3マス使う宝珠しかない。
・どんな形の宝珠が出るかは完全に均等な確率。特別出やすい、出にくいなどはない。例えば光、闇の宝珠の場合は2マスの縦横2種と3マス6種の合計8種で、その中から均等に抽選される。
・不要な宝珠の活用法は別の仕組みを考え中。
・宝珠の種類は今後増やしていこうと思っている。モンスター以外の入手方法も出てくるかも。
・同じコインボスなら“強”のほうが宝珠は出やすい。
・職業必殺技の閃きや極意は試練の門、魔法の迷宮ボスしか落とさない。
あれが出ないこれが出ないと不満が出ますが、基本的に宝珠をゲットする確率はほぼ均等っぽいですね。
コインボスは強の方が出やすいというのは耳寄りな情報でしたね。
宝珠という目的があれば、アクセサリーが完成している人もコインボスに行くモチベーションが出るのでいいアップデートですね~。
■ビッグシールドの仕様
・ビッグシールドの効果と“開戦時○%で盾ガード率上昇”の効果は重複する。
■すごろくの仕様
・ボスの強さはランダム。
・強いボスが出たときほどいいアクセサリーが出やすくなっている。
確かはじめてのボスはバラモスでかなり絶望した記憶があります。が!アクセサリーはろくなものが出ませんでしたよ・・・
確率・・・ですよね・・・
以上はあくまでも私が個人的に気になった部分なので、それ以外にもいーーーっぱい情報満載のインタビュー記事なので、ぜひとも読んでくださいね。
■元記事
ファミ通.com 『DQX』バージョン3リリース記念! 齊藤P&りっきーDに気になるアレコレを訊く!!
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