2015年5月22日金曜日

3.1情報も!ファミ通よーすぴ&りっきーロングインタビュー

ファミ通.com

ファミ通.comによーすぴ&りっきーのロングインタビューの記事がアップされました!

バージョン3.1の情報などもちらりと語られていますよ。




私の気になったところをピックアップ。


■バージョン3のプラン

ドラゴンクエスト10 新マップ

・コンセプトは「新しい世界に行く」。大きな流れとして竜族のいる世界へ向かうというものがある。バージョン3.1からはその世界で冒険することになる。

・バージョン3全体のボリューム感はまだすべて見えてこないが、シナリオに絡むマップの広さだけでもバージョン2くらいのサイズ感はあるだろう。今後追加されるコンテンツなどを考えるとバージョン3を軽く超えることも考えられる。

・バージョン1や2の経験を生かしたマップの”濃度”や”密度”に注目してほしい。



バージョン3.0のストーリーは2.0に比べるとずいぶんとあっさり終わってしまい、この先のボリュームを心配する声も聞こえたりしましたが、今後のバージョンアップでじわりじわりと増えていきそうですね。

しかも次のバージョンからは新しい世界にも足を踏み入れられると。

楽しみ!!




■宝珠あれこれ

達人のオーブ

・複数種の宝珠を落とすモンスターは、どれを落とすかはほとんど均等な確率。

・「レアリティ高めの方がいいだろう」と思われるものは少しだけ確率が低くなっている。

・光、闇以外は3マス使う宝珠しかない。

どんな形の宝珠が出るかは完全に均等な確率。特別出やすい、出にくいなどはない。例えば光、闇の宝珠の場合は2マスの縦横2種と3マス6種の合計8種で、その中から均等に抽選される。

不要な宝珠の活用法は別の仕組みを考え中

・宝珠の種類は今後増やしていこうと思っている。モンスター以外の入手方法も出てくるかも。

同じコインボスなら“強”のほうが宝珠は出やすい

・職業必殺技の閃きや極意は試練の門、魔法の迷宮ボスしか落とさない。



あれが出ないこれが出ないと不満が出ますが、基本的に宝珠をゲットする確率はほぼ均等っぽいですね。

コインボスは強の方が出やすいというのは耳寄りな情報でしたね。

宝珠という目的があれば、アクセサリーが完成している人もコインボスに行くモチベーションが出るのでいいアップデートですね~。




■ビッグシールドの仕様

戦闘

・ビッグシールドの効果と“開戦時○%で盾ガード率上昇”の効果は重複する



■すごろくの仕様

すごろく

・ボスの強さはランダム。

強いボスが出たときほどいいアクセサリーが出やすくなっている


確かはじめてのボスはバラモスでかなり絶望した記憶があります。が!アクセサリーはろくなものが出ませんでしたよ・・・

確率・・・ですよね・・・




以上はあくまでも私が個人的に気になった部分なので、それ以外にもいーーーっぱい情報満載のインタビュー記事なので、ぜひとも読んでくださいね。


■元記事
ファミ通.com 『DQX』バージョン3リリース記念! 齊藤P&りっきーDに気になるアレコレを訊く!!





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts