2015年5月13日水曜日

チートツール販売行為で初摘発!

ゲームマスター

本日お昼ごろ、よーすぴ氏がこのようなツイートをしていました。



ほっほーーーー。

内容を要約すると、オンラインゲームのチートツールを販売していた男を全国で初めて逮捕したというニュースです。

明記はされていませんが、4社6タイトルに対応するツールを販売していたとのことなので、国内最大級のMMOであるドラクエ10のツールも販売していた可能性は高いですね。






チートツールとは、ゲームを有利に進めるために運営が意図しない改変を行ったり、動きをさせたりするツールのこと。
ドラクエXで言うと、”自動狩り”なんかが有名なところ。

こういった行為はプレイヤー間の公平さを欠く行為であることはもちろん、サーバーに負担をかけるなど、ゲーム自体を妨害することにつながります。

ほとんどのオンラインゲームでは利用規約で禁じているわる~い道具です。



とはいえ、ツール使用者をBANしたところで、チートツールの蔓延が止まることはなくイタチごっこなのが現状。冒頭にもある通り、逮捕者は今回が初めてなのです。





しかし、いったいどのような法律で取り締まったのでしょうか?

私はてっきりチートツールというものは利用規約に引っかかっているだけだと思っていて、法律的に問題のある行為だとは知りませんでした。




罪状は「不正競争防止法違反」


wikipediaによると

 >公正な競争と国際約束の的確な実施を確保するため、不正競争の防止を目的として設けられた法律のこと

とあります。


類似の商品を販売したり、あたかも有名企業の商品かのように宣伝したりするようなことを取り締まる法律のようですが、保護対象のひとつに以下のものがあります。

 >コピー・プロテクション迂回装置(技術的制限手段迂回装置)の提供等を禁止

今回はここにひっかかったようです。


簡単に言うと、勝手に改変とかすんじゃないよ!ってことですかね。


「提供等を」と書かれていることから、恐らく売る側しか取り締まれないのではないかと思うのですがどうなんでしょ?
だからって買うだけならいっか~っていうのもダメよ!!


ゲームマスター


チートというのはどのオンラインゲームにもある大きな問題です。


そもそも不正で強くなったりしても面白くないと思うんだけどなぁ・・・強くなる過程がゲームな訳だし・・・


以前、RMTについてのニュースを取り上げたときも書きましたが、こういった利用規約違反を行うことは、巡り巡ってコンテンツの充実化の妨げになります!

本来やる必要のない不正対策に人員を割かなくてはいけないってものすごくもったいないじゃないか!!!!


ヒューマンリソースの無駄無駄無駄無駄!!!



これが見せしめになって、チートの販売、利用者が少なくなればいいんですがね・・・


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

2 件のコメント :

  1. 人間ときどきオーガ2015年5月14日 13:37

    >不正で強くなったりしても面白くない
    ってホントそう思います。
    モンハンでもチートデータ使う使わないで言い争いしたことありますけど、理解できない人には何言っても無駄なんだよな~、とも思ったりしてます。

    返信削除
  2. >オーガさん
    強くなっていく過程自体が楽しみの内なのにそこをすっとばすってなんか貧しいなぁ・・・って。一生分かり合えない気がする。

    返信削除

Random Posts