2015年5月1日金曜日

最強の魔女現る

魔女グレイツェル強


魔女を倒すべく奮闘してまいりました!!

最強の魔女と言っても、別にワルプルギスの夜とかのことではもちろんありません。

ワルプルギスの夜
出典:魔法少女まどか☆マギカ


バージョン3.0で新しい強ボスとして実装された魔女グレイツェル強のことです。

フレンドさんからお誘いをいただいたので挑戦しましたよ~。




特に事前情報もなかったので、とりあえず行ってみましょってなノリで

武闘家(私)、賢者、魔法戦士、僧侶

の構成でまずは行ってみました。

魔女グレイツェル


まず最初にビックリするのは、いつもの強戦士の間ではなく、ちゃんと夜宴館のマップそのままで戦うことになることです。

強戦士の間
いつもの強戦士の間

たしかにストーリーで戦ったときも高低差を活かしたトリッキーなバトルでしたね。

強になってもやっぱりそれがポイントになってきます。


武闘家とか近接攻撃系だと2階に上がるしかないのですが、そこで死んだりなんかしちゃうと蘇生するときがとても大変になってくるんですよね。


あたふたしているうちにあっという間に全滅してしまいました。



1戦目で学んだことは3つ。

ダークペルシャ

ひとつ。2階にいるダークペルシャリリパットが厄介。

ダークペルシャの魔法は強いし、リリパットのさみだれうちはMP吸収効果があり、100ぐらいはごっそり奪われてしまいます。

最優先でまず殲滅することが任務っぽい。


ハートボイルド

ひとつ。真ん中にあるツボが邪魔。

次から次へとおばけトマトを召喚します。こいつらはメガンテをしてくるので、即死ガード推奨。

イオナズン2発で一掃できるので即死ガードさえ持っていればそこまで大変なやつではありません。

ツボの名前が黄色くなると超強敵のハートボイルドを召喚してくるのが一番の問題。


魔女の舞踏会

ひとつ。必要な耐性はおどりガード転びガード

グレイツェルの「魔女の舞踏会」で複数人が踊らされるともう大変です。

ハートボイルドの「おしつぶし」で転ぶこともあります。




以上をふまえて構成を次のように変えました。

スティックうた踊り子(私)、魔法使い、賢者、僧侶

会心まいしんラップ

ポイントは次の2点。

・2階のザコ敵と、召喚してくるトマトを速攻殲滅するために魔法構成に。

・おどりガード、転びガードはすべて網羅はできてなかったので、スティック持ちの踊り子を入れてキラポンをまいてみる。



構成を変更して再戦。

2階のザコを倒し、ツボの名前が黄色くなるところまではいくのですが、ハートボイルドを呼ばれたとこからカオスな状態になって全滅してしまいました。

数回チャレンジしてみるもののダメ・・・


ちなみにうたスキル踊り子(うたりこ)の私は、キラポンを撒き終えたあとは会心まいしんラップ覚醒のアリアで補助をしつつ、メラゾーマなどで攻撃に回っていました。

が!いまいちどう動けばいいのかがわからず、おろおろとしてしまうことがしばしば・・・

慣れない職業って難しいわ・・・







何戦かこなし、今のままでは難しいかなーということで再度編成をチェンジ。

魔法使い(私)、賢者、どうぐ使い、僧侶

にしてみました。

どうぐ使いのマジックバリアで魔法を軽減しつつMP回復とかもしてもらおうという作戦です。


挑戦してみると、先ほどの踊り子入りの流れよりも幾分かスムーズに戦闘が進むようになりました。

が!それでも勝てなかったので、ちょっと戦法を変えてみることに。



今まではまずツボを破壊することを最優先にしていたのですが、それだと強敵のハートボイルドを召喚されてしまうので、ツボ破壊よりも魔女を先に倒すように作戦を変更。







しかし、これが私たちをさらなる絶望へと導くのでした。






なるべくツボに魔法が当たらないように、範囲魔法を使う場合は離れた場所で使うなどして魔女を攻撃していると・・・







魔女グレイツェル強









へ???








グレイツェルの名前が黄色くなったところで魔女2体がさらに登場です。




どうあがいても絶望です。




この召喚された2体の魔女がこれまた強くて、パンパカパーンでパンに変えてきたり(パンになるとバフ効果が消えます)、強力な範囲攻撃などを行ってきます。

さらにテンションアップやらなんやらで、もうどうにもこうにも手が出ない状態に・・・



こいつを倒している方々がいるのですよね・・・尊敬します・・・




数度挑戦しましたが、私の心はポキッと折れてしまいました。

心がポキッとね
フジテレビで放送中!



ちょっとアンルシア呼んできて。



これって8人編成用のボスじゃないの?



ってレベルの強さです。



バージョン2のラスボスより強い!と思う!



アンルシア
助けて!アンルシア!




もうすこし攻略法が解明されたころに再挑戦したいと思います。




最後に。

暴走マホトーンでグレイツェルに封印が入ったことをここに記しておきます。






ポキッ。(心の折れる音)




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts