2015年4月2日木曜日

新職業は占い師?性能を予想!

占い師

ついに公開された4月30日発売のバージョン3「いにしえの竜の伝承」のPV。

今後の展開が気になってしょうがない内容で胸が熱くなりますよね!!


その内容の中でも特に気になることのひとつが新職業。

「踊り子」が追加されることはDQXTV内や公式サイトでも正式に発表されました。

踊り子
踊り子タソきゃわたん

そして、もうひとり気になる人物が映っています。

薄紫色のヴェールを被り、タロット占いをしていると思われる女性。

一緒に闘っているシーンがあることから新しい職業であることが予想されます。

DQXTV内では名称こそ口にはされませんでしたが、少し先の実装になるというような旨が話されていました。


では、この職業はいったいどのような職業になるのでしょう。

ということで、ちょっぴり考察してみました。




まずひとつ確実に言えることは、何かしらタロットに関連した人物であるということ。

いろんな人が言っていますが、「占い師」であることはほぼ間違いないのではないでしょうか。


占い師といえば、ドラクエX内でもおなじみのミネア

ミネア

転職システムがある作品において今まで占い師という職業は登場しませんでしたが、ドラクエ4で仲間になった彼女の職業が占い師でした。

作中ではぎんのタロットという武器を装備でき、タロットを操るという点では共通しています。

銀のタロット
ひいてはいけないカードの悪夢・・・

追加が確定している職業が踊り子であり、ミネアの姉のマーニャも踊り子。

どうしてもモンバーバラの姉妹のコンビを思い出してしまうところからも、「占い師」という予想の線が濃くなってきます。




では、このヴェールを被った女性が占い師であるとしたら、いったいどのような職業になるのでしょうか。

まずは装備について考察していきましょう。

バージョン3 PV

バージョン3のPVのワンシーンがコチラ。


みんな弓や両手剣を持っており、踊り子も短剣を2本持っていることが見てとれますが、右から2番目の彼女は特に武器らしい武器が見当たりません。


ここから予想できることは、

①ポケットや胸元などに収まるレベルの小さな武器

②ばくれつけん!かくとうをぶちかますパワータイプ

③角度的によく見えていないだけ

かな。


では次のシーンにまいりましょう。

バージョン3 PV

強敵を目の前に8人が武器を構えるシーン。(ドワーフがいないのはご愛嬌だよ♡)

左から4番目にいるヴェールの女性はカードらしきものを手にしています。


そして彼女の攻撃シーン。


カードを取り出して


広げて


放つ!


カードで攻撃してますね。


で、ここで注目すべきはカードの柄。

占い師 タロット

魔法の迷宮でミネアに会うとタロット占いをしてくれますが

タロットカード

そのときに出てくるタロットと、占い師らしき女性が持っているカードの柄が同じですね!

これはもうタロットカードで確定ということでいいのではないでしょうか!


ということは、新武器としてカードが登場する・・・?

とくぎの時だけの演出という可能性もありますが、もし新武器が登場するとしたら胸熱ですね!



装備がタロットカードとすると、職業性能はどのようになるのか。

ドラクエ4のミネアはつえやナイフなどをメインに扱い、魔法はホイミ系やザオラル・ザオリク、バギ系などを操る僧侶よりの賢者といったところでした。

ドラクエ4コマでもさんざんネタにされていましたが、メガザル要因としてのキャラ付けもされてましたね。

踊り子が二刀流で華麗に闘うパワータイプよりっぽそうなので、占い師は魔法使いよりの性能になりそうな気がします。

メガザルが初登場の可能性もありますね。





色々と想像するだけでワクワクしてきますw



わっくわくさせてよ!


もし本当に占い師だったときは、マーニャ&ミネアコスプレでモンバーバラごっこする人がたくさん出てきそうな予感。



では、占い師(仮)の方は少し先になるという発言がありましたが、追加はいつごろになるのでしょうか。

バージョン2で追加された職業を振り返ると、まもの使いはバージョン2.0、どうぐ使いはバージョン2.1での追加でした。

どうぐ使い
どうぐ範囲化の便利さは感動でしたね~

これをなぞるとすると、占い師(仮)はバージョン3.1での追加?

バージョン2.0の公開は12月5日、バージョン2.1の公開は4月17日2月27日でした。

まんまこれを当てはめると、バージョン3.1の公開はバージョン3.0の3ヶ月後くらいなので、7月ごろ・・・?

※2015/5/27 内容に誤りがあったので修正しました。




あーん!!!待ちきれない!!!


まもの使いはモンスターを仲間に、どうぐ使いはどうぐの範囲化、踊り子は扇や短剣の二刀流と新しいシステム・機能が追加されています。

もしかしたら占い師(仮)もあっと驚く役割を持っている可能性もありますね。



なーんて、ここまで色々あーだこーだ言ってきましたが、すべて私の勝手な想像&戯言なので話半分に聞いてね♡

続報を待ちましょう~(n‘∀‘)η





◇追記(2015/5/27)

先日発売されたファンブック「バージョン3.0への道」内のインタビューで、新職業の名前は占い師であることが名言されていました。

ドラゴンクエスト10 オンライン Wii・WiiU・Windows・dゲーム・N3DS版 バージョン3.0への道 (Vジャンプブックス)

これまでの職業とは全く違う活躍をする職業と語られています。

気になる方はファンブックを手にとってチェックしてみましょ~。




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

4 件のコメント :

  1. 人間ときどきオーガ2015年4月2日 12:04

    水晶とかカードで占いして結果に応じた攻撃やバフ効果が!
    なんてことあったら面白いですねー!

    返信削除
  2. >オーガさん
    ひいてはいけないカードをひいて全滅する未来が見えます

    返信削除
  3. たまたま通りかかったので

    4月17日に公開されたのは2.1後期であり2.1前期は2月27日です
    よって9月ではなく6月後半~7月前半には占い師が登場するのでは

    返信削除
  4. >匿名さん
    そっか!前期後期のことをすっかり忘れていました。
    ありがとうございます~。

    返信削除

Random Posts