2015年4月6日月曜日

【ニュース】Yahoo!ゲーム版ドラクエXがサービス終了

お知らせ

私ぜんっぜん気づいてなかったのですが、Yahoo!ゲーム版のドラクエXが2016年3月31日23時59分でサービス終了することが発表されていたのですね!!

あと1年で終わっちゃいます。

サービスが開始したのが昨年の2014年3月27日(木)。約1年で終了の発表、2年後に終了と短い期間でしたね。

スクエニアカウントがなくても始められるので新規プレイヤーの入り口が増えるので、こういった展開はいいな~と思っていたので、終了してしまうのは少し残念です。



終了の理由として、Yahoo!ゲームのお知らせには次のように記載されています。

"RMT(リアルマネートレーディング)に起因する問題に対処し、万全な状態でのサービス提供が困難となったことから、これまで株式会社スクウェア・エニックスと協議を重ねてまいりましたが、根本的な問題解決に至らず、このようなご報告となりますことを深くお詫び申し上げます。"



RMTとYahoo!ゲーム版のサービス終了、このふたつが結びつかない人もいるのでは?

実はYahoo!版をプレイしていない人にとっても決して無関係な話ではないですよ。

ですので、この問題についてちょっと考えてみましょう。



Yahoo!ゲーム版がRMT対策として脆弱だった点が2点あります。

1.新規アカウントの取得が簡単
2.ワンタイムパスワードの利用ができない

です。


まず1の「新規アカウントの取得が簡単」について。



そもそもサービスの前提が ”Yahoo!ゲーム版はスクエニアカウントではなく、Yahoo!JAPAN IDを使用してドラクエXができる” というものでした。

RMTが運営にバレるとそのアカウントは普通凍結とか何らかの罰則を受けるわけですが、RMT業者としてはその程度の罰則なんか喧嘩上等!すぐに新しいアカウント作ったる!って感じでしょう。

スクエニアカウントもフリーメールなどを利用すればいくつでもアカウントを作ることはできるでしょうが、Yahoo!JAPAN IDの場合はスクエニアカウントよりももっと手順が少なく簡単に新規IDを発行することができます。

いくつもアカウントを持つ業者からすれば、手順は少なければ少ないほどいいでしょう。



そして2の「ワンタイムパスワードの利用ができない」について。

セキュリティトークン


こちらの方が問題としては大きいのではないかと思います。

運営が口をすっぱくして導入を勧めているセキュリティートクン。トークンを導入すると、ログインの度に使いきりのワンタイムパスワードが発行されるようになります。

なぜこれを運営が導入させているかというと、悪質な業者によるアカウントへの不正アクセスを防ぐためです。

万が一パスワードが漏洩してしまったとしても、トークンさえ奪われなければ悪の組織はワンタイムパスワードを入力することができずにログインできません。

自分だけは大丈夫だと思ってはいけません。不正アクセスの被害を受けたという人は自分のまわりにも何人もいます。

ワンタイムパスワードは他のネトゲはもちろん、銀行などでもどんどん導入されています。今どき入れてないなんてダッサいよねーキャハハウケルーって感じなので、まだトークン持ってないひとは今すぐ入れましょう。


で、このセキュリティトークンがYahoo!ゲーム版は対応していなかったのです。。。

業者からすれば、いいカモ見っけって感じですよね。スクエニアカウントでプレイしている人たちより、Yahoo!ゲーム版をプレイしている人たちのほうが被害に合うリスクがグンと高いわけです。



ということから、今回Yahoo!ゲームは残念ながらサービス終了せざるを得ない状況になったものと思われます。



私は何度も言ってきていますが、RMT問題はプレイヤー全員に関わる問題です!

買いたい人が自己責任で買えば~なんて言ってちゃダメ!

業者がやりたい放題できる状況を作っていては、運営さんが熟考して保っている経済バランスや
ゲームバランスにダメージを与えます。

これらのバランスが崩れることは、すなわちゲームがつまらなくなるということ。


嫌でしょ!?



じゃあそういうことが起きないように対策をしなきゃ!

でもRMT対策に時間を割くということは、それだけ開発スタッフが肝心のゲーム部分に手をかける時間が少なくなるということ。

つまり、アプデ内容がどんどんショボくなってしまうよ!!



そして、そのRMT対策にかかるコストを誰が負担するのか。

誰でもない。そう!

私たちプレイヤーが支払わなければいけません。

単純に月額料金が増えるかもしれません。

ジェムの価格が値上がりするかもしれません。

金銭的な部分が上がらなくても、ゲーム内容がとにかく時間をかけさせるようなものに変わっていくかもしれません。


嫌でしょ!?



ゲームバランスの崩壊やコストの増大という話はすぐに表層化してくるものではないので、いまいち実感がわかないかもしれません。

でも、もしRMT業者が多数のbotを使用してサーバーに負荷をかけたら?

今すぐにでもサーバーが落ちてしまう可能性だってあります!

インしようと思ったのに落ちてる!なんて


嫌でしょ!?


じゃあ落ちないようにサーバー強化しなきゃ・・・→コスト増大&人員がそちらに割かれる→さっき記載した状況に陥る。というわけ。



で、業者がうようよしていて、内容もだんだんつまらなくなっていくゲームを誰がやりますか?

プレイヤーはどんどん減っていき、過疎るアストルティア。

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ドラクエXサービス終了のお知らせ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ということにもなりかねません。











RMTにはばくれつけん!

RMT行為にばくれつけん
ばくれちゅわ!



今回のYahoo!ゲーム版ドラクエXのサービス終了はまさにRMT行為の被害のひとつと言えます。

(とはいえ、そもそも利用者が少なかったと思いますし、運営さんがワンタイムパスを使えないのに導入しちゃって勇み足気味だった体制もちょっぴりアレだったかもしれないですががが。。。)



自分がbotしてるわけじゃないし~と言ってRMTでゴールドを購入するのもNGです!

買っちゃだめ。

売っちゃだめ。

業者に手を貸しちゃだめ。



楽しくドラクエXを続けるためにRMT行為はNGなのです。

みんなで楽しいアストルティアの世界を守っていきましょう。


◇Yahoo!ゲームからのお知らせ
『ドラゴンクエストX Yahoo!ゲーム版』についてのお知らせ





ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts