2015年4月24日金曜日

開発・運営だより第31号を読んで

開発・運営だより

公式サイトに開発・運営だより第31号が公開されました。

バージョン3目前というわけで「バージョン2の軌跡」と題して、バージョン2の出来事を振り返っています。



各アップデート毎に追加されたコンテンツについてそれぞれコメントされているのですが、スタッフさんたちの努力、想いを感じられる内容なので、是非ともドラクエXをプレイしている方たちは一目通してほしいです。




個人的に気になったところをピックアップしていきますね~。



ピラミッド

あとバージョン2.0では すぎやま先生に許可をいただいて ドラゴンクエストIIIのBGMと共にピラミッドの思い出を
「ピラミッドの秘宝」コンテンツとして アストルティアで形にできたことが嬉しかったです。


バージョン2.0の振り返りでのコメントです。

曲の使用権利ってスクエニ側に全部あるわけじゃなくて、作曲家のすぎやまこういち先生の許可が都度必要になるんですね。

これは大変だわ・・・

バージョン3では新曲が追加されることはニコ生で言っていましたが、過去作の懐かしい曲とかもたくさん聴けるのでしょうか?

踊り子が追加されるならば、モンバーバラの姉妹(フィールド曲の方)とか聴きたいわぁ。




王家の迷宮

勇者姫アンルシアと共に成長でき 物語の中で 共に盟友として強敵に立ち向かえるように。
その想いを達成できたのが このバージョン2.2でした。
(中略)
(スタッフ内からは「魔法の迷宮」と同じで良いのでは?という声もありましたが 心の声に従いチャレンジする道を選びました)


バージョン2.2で追加された王家の迷宮についてのコメントです。

たしかに魔法の迷宮であればもーーーーっと簡単でしたでしょうに、プレイヤーの楽しさを優先していばらの道を進むスタッフ陣の心意気に感動。ジーン。

個人的にはひとりでもくもくとできるので王家の迷宮好きなんです。

輝石のベルトもガチャ的な楽しみがあって毎週日曜日が待ち遠しい名物コンテンツになりましたよね。


「王家の迷宮」は 今後も 拡張を予定していますが バージョン2.2では そんな体験を形にできて良かったと思っております。

上記のようにも書かれていたので、どんな風にパワーアップしていくのか楽しみですね!

ひとまずバージョン3の新ストーリーでアンルシアがおいてけぼりになって、王家の迷宮にほこりがかぶるってなことにはならなそうで一安心。

(アンルシア衣装何着か購入してそこそこお金かけてるからね!)



メインストーリー


ですが 設計されていたお話としては「ラストダンジョンのみ」であり ボリューム感を増すために プレイ時間を稼ぐような遊びを入れるか? という議論が開発内でありました。

突き詰めていくと これは僕の好みの問題なんだと思いますが
プレイ時間が長いことが = 満足できる体験 だと僕は感じないため 初期の想定どおり「ラストダンジョンのみ」でいくことにしました。

バージョン2を始めたころに シナリオリーダーの成田とも話したんですが
物語は最高のごちそうで それを心地良く味わうためのゲーム体験があれば良い
なのでプレイ時間の短さは 気にしないで下さいと伝えました。


バージョン2.4のメインストーリー完結編の追加についてのコメントです。

なんなのりっきー。かっこよすぎるんだけど。

おつかいとかでボリュームを増やすことはできただろうに、あえてそこをバッサリ捨て去り、おいしいところだけを直球で提供してくるこの潔さ。

しびれるわ。

たしかに少しあっけない感じはあったけれども、メインストーリーの完結としては十分に満足できたわ。

こういうことができるのは、ストーリーやシステムにそれだけの自信があるからこそよね。





アクセサリー合成

バージョン2振り返りとは関係ないですが、バージョン3でのアクセサリー合成について補足もありましたので、アプデ情報好きはちゃんとチェックしましょ!

上の表が「合成経験値」は得られないが「合成エナジー」は貯まるアクセサリーです。

店売り、ちいさなメダル、カジノ、釣り、バトルロードなどで得られるアクセサリーが対象のようですね。

「合成エナジー」は合成のベースとなったアクセサリーに貯まる数値で "まんたん" まで貯まると次回の合成時に「会心の合成」が必ず発動するシステムなので、経験値が入らなくてもまったく無意味な合成となることはないので、どっちにしろアクセ合成はバージョン3までまった方がお得なようです。




最後にバージョン2のアカウントログイン数推移も発表されています。

ログインアカウント数推移

青色が日別のログインアカウント数、緑色が直前7日間の間ゲームにログインしたアカウント数です。

みんな1週間に1度はログインしているようですね。

赤色がバージョン1の平均ログイン数で、バージョン2は常にそれを上回っている状態。

通常、こういったゲームはサービス開始当初が最大であとは減っていくのが常だと思いますが、数を増やしていっているというのは、ドラクエXがモンスター級のオンラインゲームであるということを示していると思います。

気になったのは9月頭頃にぐぐいっと数が増えていることなのですが、3DS版が9月4日に発売したので、もしかしたらそれが影響して新規参入者が増えたのかもしれませんね~。


オンラインゲームで一番面白い要素は「その世界にいるプレイヤーが面白いこと」だからです。
(中略)
ドラゴンクエストXの世界が 楽しくあたたかい世界として存続できるのは 冒険者のみなさんのおかげです。
いつも 本当にありがとうございます。

このようにりっきーは綴っていらっしゃいますが、私たちプレイヤーがこの世界の中で面白いことをやっていられるのは、やっぱり刺激的なコンテンツを次々に生み出してくれているスタッフ陣のパワーのおかげであると思います。


だから言いたい。


ありがとう。愛しているよ。



私はいつの間にやらドラクエ10信者になってしまっているようです。



ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts