ほんっっっっっっとうに今更なのですが、あかほりさとる先生によるポーリーランドに遊びに行ってきました。
ポーリーランドとは昨年のDQXTV番外編の「よーすぴサンタのクリスマスSP」で存在が明らかになった、あかほりさとる先生がジュレット白亜の臨海都市10888丁目の土地を買い占めて作り上げたパラダイスな住宅地。
今年の8月に開催されるDQXTV夏祭りでポーリーランド2が公開されるという話もあり、そういえば行ってなかったな~と思って、探偵ナイトスクープの桂小枝気分で潜入してきました。
小枝のパラダイスシリーズほんと好き |
しっかしまぁ~なんですなぁ~(小枝モノマネ)、あかほりさとる先生といえばサクラ大戦やセイバーマリオネットの作品で知られるラノベ作家ですよ。
今ほどラノベが一般的ではない本当のオタク向けだった時代にラノベ、アニメ、ゲームなどの分野で一時代を築いたお方。
そんなお方が作りあげるポーリーランドとはいったいどのようなものなのでしょうか。
足を踏み入れるとまず目についたのがスライムの集団。
住宅街の中をポヨンポヨンと跳ね回ってます。
そして、右も
左も
ス ラ イ ム !
上に駆け上がっていくと
さ ら に ス ラ イ ム !
統一感がすばらしい。
ひとまず、このレモンスライムハウスから入ってみることに。
「れもんいろの神殿」と名付けられているコチラ。
中はゲームスタート時の種族選択を迫られるあの場所を完全再現しています。
再現度はもちろんなのですが、ハウジングであの場面を作ろうという発想自体がほんと恐れ入ります・・・
お次はスライムベスハウス。
「大陸間鉄道博物館」と名付けられていますが、中は
五大陸を駆け巡る鉄道を再現しています。
ジオラマパーツを使ってこのアストルティアの全土を表現するとは、その発想自体がほんと恐れ入ります・・・
お次はスライムハウス。
「青っぽい生き物の水族館!?」と題されています。
その名のとおり中は水槽を設置して水族館のような雰囲気です。
プラネタリウム家具を使って海の中のような浮遊感を演出されていますね。その発想自体がほんと恐れ(略
お次は金ピカなスライムのお屋敷。
「ぬいぐるみたちの愛と戦いの家」という名前です。
ぬいぐるみがセピア軍VSカラフル軍に分かれてチェス盤の上で闘っているような構図になっています。
奥にはひょこっと覗き込むセラフィや魔ルシアも。
きゃわわ |
ぬいぐるみ家具でここまでの世界観を出すなんて、その発想自体がほんと(略
次は緑色のスライムのお屋敷。
「モンスターの隠れ家」という名のとおり、庭にもモンスターがたくさん。
中ではモンスターたちがかくれんぼしていました。
じんめんじゅのカモフラっぷりが素敵。
プスゴンの使い方もおもしろい!
モンスターたちがかくれんぼするというその発想自体が(略
お次は赤色のスライムのお屋敷。
「アストルティアの椅子の博物館」という名前です。
全国津々浦々のイスがずらり勢ぞろい。
座り心地を確かめましょ。
イスをたくさん集めようなんて、その発想(略
最後に青色のスライムのお屋敷。
「白亜の小さな音楽館」という名前。
その名のとおり、小さなコンサートホールのような装い。
オルゴールが全種揃っているあたりすごいですよね。
ハウジングで音楽館を作ろうといいうその発想自体が・・・
いや、これはやってる人多そうだわ。
というわけで、ポーリーランドは本当に隅から隅までクリエイティビティにあふれた素敵な住宅街でした!
やっぱりクリエイターの人の発想力ってすごいわね!!
こういうドラクエXの世界を最大限に楽しむような遊び方をしてる人って素敵♡
スライムハウスやら家具やらでゴールドも膨大にかかっているでしょうに。。。
昨年のDQXTVクリスマスSP以降にリリースされた家具とかもちゃんと配置されていて、マメに更新もしてるんだな~って感じもとっても好感触♡
これはいよいよポーリーランド2が楽しみになってきたわ!
これだけ多種多様なハウジングをしていながら、さらに新しいものを生み出せるっていったいどういう頭の構造をしているのかしら・・・
私もそろそろひさしぶりにハウジングがんばっちゃおうかな。
最新記事
Powered by 複眼RSS
0 件のコメント :
コメントを投稿