2015年9月7日月曜日

そして伝説の調理人へ・・・

調理職人衣装


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆



ついにこの境地までたどり着きました。

調理職人が生きる伝説になりました。



過去の記事を振り返ってみると、7/24に調理職人に移籍してました。

約1ヶ月半ほどで伝説まで辿り着いたのですね。

毎日ギルド依頼と30分~40分くらいの作業をしていただけなので個人的には早かったな~という印象。

効率よくやればもっと早く辿りつけたのかもしれませんが、とりあえずやったー!

調理職人衣装はわりとリアルに料理人風なのでドレアにはあまり向かないかも~。けど、もらえてうれしい。ブーツは使えそう。


はてさて、伝説になるまで色々と調理に対して感じることがありました。



◇調理ってムズカシイ!

星3

何度か過去の記事でも書いていますが、調理ってまず☆3を作るのが非常にシビアです。

うまい人はたくさん作れるのかもしれませんが、私の場合は超フライパン1個使い切るまでに☆3が5個くらいできればいいかな~って感じでした。☆1もバンバンできてしまいます。

難しいポイントは数値が毎ターン全箇所で増えていっちゃうところですね。



動画を見てもらうとわかりますが、さいほうや鍛冶などと違って毎ターン全箇所の数値が増えていきます。

うかうかしてると食材がどんどん焦げちゃう(*_*;


でも良いところもあって、運ゲーみたいなものなので、細かいことを考えずにノリでさくさく作れます。

はい強火!移動してジュー!もっかいジュー!はいはいはい!できたー!的な。


◇調理で儲けるって大変!

調理ギルド


料理は利益が少額です。だいたい☆2で+10000G、☆3で+30000Gくらいの黒字です。

商材によっては☆2でマイナスになるものもあるので注意ですね。


また、調理は高レベルの料理でも他の職人とくらべて必要素材が低額で済むため乗り込みやすいのか、値崩れが非常に発生しやすいです。

だいたい料理は☆3が5~6万Gくらいで取引されていますが、これが1~2万ぐらいの変動とかザラにあります。

昨日はおいしかった商材が今日は全然おいしくないとかよくあるので注意ですね。

調理で儲けるには今どの料理がうまいか市場を見分ける能力が重要だと思います。


私の場合は儲けるよりも評判上げが目的だったので、作りやすさを優先してひたすらスマッシュポテトばかり作ってました。

おかげでこの1ヶ月半でさほど資産は増えませんでした・・・


◇評判上げはわりと楽かも

伝説の調理職人

利益が少額で儲けづらいということは、元手もかからないので高レベルの商材に手を出しやすいというのは利点だと思います。

おかげで評判上げはさいほうなんかよりもずっと楽だなーと感じました。

さいほうでレベル80装備に手を出して失敗したときの胃の痛さは辛いよね(゜゜)


◇料理を食べていこう!

みなさん普段料理って食べてます?

レベル上げが終わってしまった人や、コロシアムに行かない人なんかはほとんど使う機会ってないのではないかと思います。

実際私がそうでした。。。

調理職人をやってるとバザーに出してもなかなか売れなくて四苦八苦するんですよね。

だから私は積極的に料理を食べて行こうって決めました!☆1なんか二束三文で売ってるのでみんなも食べてこ!

試練の門でもぐもぐ!ピラミッドでもぐもぐ!宝珠狩りでもぐもぐ!

そうやって消費して経済をまわさなきゃ・・・!(使命感


と、同時に運営様には料理のテコ入れ頑張ってほしいな・・・

状態異常耐性の料理とか(バランス崩れるかな・・・?)、特訓ポイントにも反映されるとか(特訓すぐ終わっちゃうかな・・・?)、ハロウィンイベントのときみたいな攻撃用料理とか(どうぐ使いのゴールド消費が激しくなりそう・・・?)、料理の種類増やしてほしいな~。

スイーツ家具は調理職人が作れるとかでもよかった気がする。




という感じで、色々と考え方が変わったりと楽しい1ヶ月半でした。(たいして儲けられなかったけど)


そして私は武器鍛冶職人へと移籍しました!

武器鍛冶ギルド

お箸より重いものを持ったことがない私には鍛冶ハンマーは重すぎて不向きかもしれませんが頑張ってみます。


武器鍛冶

ひとまずレベル上げと市場調査からね!



めざせ全職人伝説!




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts