2015年8月11日火曜日

ドラクエXの未来は・・・

投げキッス

※画像は本記事とはまったく関係ありません。


長距離走ってあるじゃない。

学生のころはマラソン大会とか大嫌いだったし、大人になってからもランニングマシーンとかとても苦手。

だって辛いんだもの!

ずっと走りつづけるってとても大変なこと。



それはきっとサービスの提供も同じこと。

ドラクエXが始まって先日ついに3周年を迎えました。

私はもう3年もドラクエをやっているのかと思うと感慨深いものがありました。



でも、最近みなさん感じてると思いますが、ちょーーーっぴりマンネリ化してきたよね・・・?

以前は毎日ログインしていた人も、あまり見なくなったりして、もしかしてドラクエX過疎化が少し始まってる・・・?

と、ちょっと私のまわりでもにわかに話題になっていたので、色々考えちゃいました。



マンネリ化の原因は、先日のDQXTV夏祭りスペシャル内のコーナー、ディレクター夜話でもぶっちゃけていましたが、「バージョン3スカスカ問題」が要因のひとつだと思われます。

もちろんバージョン3ではメインストーリーの追加や新職業の踊り子、宝珠、不思議の魔塔、すごろくなどとてもたくさんの要素が詰め込まれていました。

しかし、なぜスカスカと感じてしまうのか。




まずひとつめに、なんと言ってもバージョン1から2にかけて盛りだくさんすぎたからでしょう。


バージョン1では始まったばかりということもあり、今から思えばやれることは少なかったけど、職業の追加などひとつひとつがとても新鮮でそれだけでワクワクできました。

一生楽しいじゃん!とさえ思うほどに。


バージョン2はレンダーシアという超広大な大地がまるごと追加され、ミシュア、ザンクローネ、セラフィ、リゼロッタなどの新キャラも多数登場&ストーリー大幅展開がなされ、後々のバージョンアップでは真のレンダーシアまで登場して大興奮でした。


それと比べるとバージョン3はメインストーリーが追加されたといっても、新キャラ、新マップは少なく、物語の長さも短いものでした。

昔の勢いを知っている人からするとやっぱりスカスカと感じてしまうよねぇ。。。




ふたつめの原因は新コンテンツのすごろくや魔塔のシステムにあると思います。

魔法の迷宮、王家の迷宮、コロシアムなどと違うところは、この2つはただのミニゲームでしかないというところでしょう。

すごろくにしろ魔塔にしろ、常にレベル1からのスタートで一定時間かけてクリアしたらリセットされてしまうちょっとしたお楽しみコンテンツにしかすぎません。

迷宮やコロシアムは育てたキャラの強さを実感できたから、もっと頑張ろう!もっとやろう!と思えたのではないかと私は感じています。




そして3つめの原因は、強いボスがいないことではないでしょうか。

新しい成長要素の宝珠も追加されましたが、現状は別になくてもコインボスやダークドレアムには勝てちゃうレベルです。

メインストーリーのボスにしても、難易度選択ができることもあり、バージョン2ほどの絶望感はなかったりします。

これだといまいちキャラを育てようっていうモチベーションにはつながらないような・・・

特にコロシアムをやらないような私からすると特にそう感じます。





というような色々な要因が重なって、今はモチベーションが下がってしまっているプレイヤーさんが増えてきているような気がして心配よ。。。


でも、別に私は「スクエニしっかりしろや!頑張れや!」って言いたいわけではありません。(もちろん育てたキャラクターが活躍する場がもっと増えるようにコンテンツ追加してほしいって欲はあるけど)


ドラクエXのそもそものコンセプトとして「復帰しやすいオンラインゲーム」というのがあります。

一般的なネトゲでは一旦休止すると休んでいる間に強さのインフレが進み復帰しづらくなりますが、ドラクエXはストーリー追加のタイミングでもどってきてくれればすぐにまた楽しめるように設計されています。(されてるはず!)

牧歌的なほのぼの感がただよう世界観がドラクエのいいところですので、今特にやることないな~って人は思い切って休んじゃうのもアリなんじゃないかな?

もちろん毎日みんながわいわいしてるのが理想なんだけどね。

でも、つまらないって思って完全に休止してしまうことこそ私は悲しいの。。。

今までずーっと走り続けてきたんだから、ここいらでちょっとペース落としてのんびり楽しみましょうよ!

そしたらまたモチベーションもじわじわ上がってきたりするんじゃないかしら。





今までのドラクエXのクオリティがめちゃ高かったからこそ感じてしまうスカスカ感。

運営の方々はその期待に応えることがとーーーーっても大変だと思いますが、応援してるからがんばってーーーーー!!!

(3.1はモンスターとのパーティー同盟が個人的に楽しみです!!)




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts