2014年6月28日土曜日

dゲーム版ドラゴンクエストXを思う

dゲーム版


みなさん、ドラゴンクエストXのクラウド版は触ったことありますか?いわゆるdocomoのdゲームでプレイできるドラクエXです。

iPhone利用者が多い(特にゲイは多い!)と思いますし、現在のところドコモのAndroid一部機種のみ対応なので、まったく触ったことがないという方も多いのではないでしょうか。

私は生粋のAndroidユーザーですので、dゲーム版が出るというニュースが発表されたときは小躍りするくらい喜びました。

dtab
ノリでdtabを購入しちゃうぐらいには喜びました

私の愛機、XperiaZも対応されましたので、タブレットにスマホにどちらでも楽しんでます。(Wii版から始まって、WiiU版、PC版と全て購入してる私って超優良ユーザーよね)


このクラウド版、プレイしてみるとなかなか興味深くて面白いんですよ。




まず、起動しての感想。
スマホでここまでできちゃうんだ!という感じです。

「スマホ・タブレットだからできない」という制限はまったくありません。チャットもバトルも据え置き機でできることはそのまますべて楽しむことができます。まさか携帯電話で普通のネトゲがプレイできる日がやってこようとは。

私はお昼休みにさくっとシュリナとかに会いにいってふくびき券もらったり、職人依頼の納品したりとちょっとした暇つぶしとかで利用しています。


しかし!

やはりそれなりに不便を感じることも何点かあります。
(※大した知識もない私のざっくり説明なので変な解説があるかもしれないんですが、そこはご愛嬌で!)


■その1 通信量がパない!
クラウド版ってどういう仕組みなのかよくわかんないって方もいるでしょう。
簡単に言うと、超すごいPCがドコモにあって、そこでプレイしている情報をネットワークを通じてスマホ・タブレット上に表示して、間接的に操作しているわけです。

ですので、ある程度のデータをインストールした上でプレイしているWii、WiiU、PC版とは異なり、まるっと映像とか音楽とかすべてのデータをネットでひっぱってくることになるので、通信量はかなりかかります。

だいたいが7GBまでのプランをご利用と思いますが、それでも数時間プレイするだけで上限に達すると思います。(スマホは特にゲームだけのために使うわけではないですし。)
ただでさえ利用券はちょっと高めなのに、さらにパケット追加とかしたらいくらかかるんだって感じですね。Wi-Fi推奨です。

PC版やWiiU版はスマホのテザリングでつないで一日数時間やっても10日以上はぜんぜん行けます。(自分で体験済み)


■その2 重い!
間接的に情報を表示して操作しているわけですから、処理はそれなりに重めです。会社のPCを出先でノートPCからリモート操作してるとちょっと重いでしょ?あれと一緒。さすがに強ボスやコインボスにクラウド版で挑戦するのは勇気がいるかな~という印象です。


■その3 画質の悪さ
かなーり画質は悪いです。Wii版より悪いです。


という理由から、メインをスマホ・タブレットでアストルティアを生きてぬいていきます!という選択は修行以外の何物でもないです。
暇つぶしでやる分には問題ないですよ。



と、悪い面を先に書いちゃいましたが、これはいいなーと思うことも!

クラウド版は画面上に表示されたボタンをタップして操作するわけですが、これが見た目以上に意外と操作性悪くないんです。

クラウド版プレイ画面
実際の私のプレイ画面

先ほども言ったとおり、強い敵と戦う時には少し不安がありますが、普通にプレイする分にはまったく不便を感じない操作性です。
この画面内によくここまでボタンをつめこめたな~と初めてさわったときは感動しました。
さすがにチャットしながらの操作とかは難しいですけどね。


で、最近、ドラクエXに対応したスマホ向けBluetoothゲームパッドが登場というニュースがありました。

・商品紹介ページ
D2 Marsがいよいよ日本にも登場です

これは!操作性がグッとアップする!?(∩゚∀゚)∩age
実際の商品の画像がコレ










D2 Mars

ん・・・ なんかコレじゃない感・・・

D2-Marsプレイ時

んー・・・ こうやってみると、まあ、なくはない・・・のかな・・・?


ロジクールG550
iPhone用のコントローラー ロジクールG550

わたしが期待してたのはこういうの↑でした。
あんなにコントローラーがでかいと、スマホ・タブレットの利点である携帯性が損なわれてしまうような気がします。

とはいえ、こういったサービスや商品が出てくるっていうのは、ドラゴンクエストXの新しい可能性を感じられますし、ワクワクしますね!

いらない~とか言いつつ、このコントローラーも結局ノリで買っちゃいそうw



■本日のプレイメモ
ウェディングドレス姿でガイアとバラモスにパラディンで挑みました。

バラモス
戦う花嫁

花嫁がゾンビと戦う映画「REC3」を思い出しちゃった。

REC3
こちらはチェーンソーで戦います。

竜玉でたよー\(^o^)/
合成効果はおしゃれさだったよー\(^o^)/


■本日の所持金メモ
1,539,680 G ⇒ 1,580,572 G
さいほうちょこちょこ、日替わり討伐、トマト収穫。
ガイアコイン買ったので、儲けは少なめ。


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

0 件のコメント :

コメントを投稿

Random Posts