2015年3月26日木曜日

モンスターといく!ひとりピラミッド ~ベビーサタン編~

おとなのじゅもん

みんな!しぐさ「タクトをふる」はもうもらった!?

シアトリズムドラゴンクエストの体験版プレイの特典で「しぐさ書・タクトをふる」が発売日である3月26日からもらえるようになりました。

体験版をプレイすると3DSの超おでかけ便利ツールの「コラボイベント」の項目から受け取ることができます。

タクトをふる
楽しげ

タダでもらえちゃうので、もらえるもんはもらっときましょ!


で、話が変わりまして本日の本題です。

仲間モンスターのベビーサタンが今さらながら育ってきたので、サポミッド(サポート仲間たちだけと行くピラミッド)に連れていってみました。



ベビーサタン


こちらが私のベビーサタンのワンズちゃん。



もっと強く抱きしめてほしい・・・


ベビーサタンといえばこあくマジック40Pのおとなのじゅもんと、イオ系魔法が得意。

モンスターが大量に出現するピラミッドでは範囲魔法のこいつらが役立つはず!


ベビーサタン ステータス

ステータスはこんな感じ。レベルは48+5です。

こうげき魔力がずばぬけて高いことがわかりますねぇ~。

武器はヤリ系ですが、もとの魔力が高いのでぜんぜん心配なし!


スキルは

こあくマジック 40
イオの心得 40
まりょくアップ 40

です。

こうげき魔力をとことん上げて、さらにイオの心得のイオ系効果+20%をとってイオ系魔法の威力をブーストさせました。


ではさっそく参りましょう。

こちらの構成は、私がどうぐ使い、サポート仲間が僧侶と魔法使い、そしてベビーサタンです。


ピラミッド
いざ開戦!

さくせんはガンガンいこうぜにしました。

まず唱えてくれたのはイオナズン。

イオナズン

プチかくせいをした上で、だいたい650~700くらいのダメージを与えてくれました。



お次はおとなのじゅもん。

おとなのじゅもん

こちらはかくせい有りで、500くらいの範囲ダメージ。

ベビーサタン特有のスキルなので期待していましたが、まあこんなもんかという感想。見た目は禍々しくて好きですけどね。

若干発動までの詠唱時間が長めなような。



で、スキルの威力だけならじゅうぶん及第点なのですが、ひとつとても重大な問題が。











おっそ!!!!










すばやさが低いためか、行動間隔がとても長い気がします。

ベビーサタンが次の攻撃するまでに、サポート仲間の魔法使いが2回魔法唱えてるような。。。体感ですが。。。



大量に出てくるモンスターたちをとにかく早く処理していくことが望まれるピラミッドにおいて、これはかなり致命傷な気がします・・・



もともとすばやさが高い上に、まりょくのうたで早詠みまで仲間に撒いてくれるドラキーと比べると、余計にその遅さが気になってしまいます。

まりょくのうた
まりょくのうたってほんと強力


今までいろんなモンスターとサポミッドに来ました。

やみしばりは嘆きの霧のデバフばらまきからの冥府のひかりで大ダメージ、ねこまどうはニャルプンテのデバフばらまきからの高魔力による魔法攻撃、バトルレックスは竜のおたけびによるふっとばし効果、パペットマンはショータイムによるデバフばらまきからのMPパサーやバイキルトによるサポートと、それぞれのモンスターが特有の技でおもしろい活躍を見せてくれました。

けど、ベビーサタンに関して言えば、特筆すべきことが高魔力のイオナズンくらいで、それだと普通のサポート仲間の魔法使いでいいや~って感じなんですよねぇ・・・

魔法使いはロスアタやツッコミ、さらに復活の杖で蘇生までできちゃいますしね・・・そっちのほうが有益って感じちゃう・・・


と、色々考えちゃったらもやもや~~~っとしてきたので、第1霊廟をクリアしたところでベビーサタンといくサポミッドは終わりにしてしまいました。
いつもだったら第6霊廟まで行くんだけどね。



だから・・・


ベビーサタンは・・・


お蔵入り・・・


またいつかどこかで会おうね・・・



(ベビーサタンを愛しているプレイヤーさんごめんなさい・・・)




ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログブログランキング・にほんブログ村へ



最新記事
Powered by 複眼RSS

1 件のコメント :

  1. 人間ときどきオーガ2015年4月1日 17:20

    最近第七霊廟にフレとサポ魔とドラキーで行きます~。
    ドラキーはドルマ系を封印して素早さとHPガンあげで流星をひたすら呼んでもらって。
    けっこう楽にクリアできるようになりましたよ~。

    返信削除

Random Posts