ドラゴンクエストの魅力って、こどもも大人もすぐに馴染めるゲーム性や、心震わせるアツいストーリーや、冒険をしている雰囲気作りとか色々ありますけど、音楽もとってもステキですよね。
ドラクエの音楽というと、ひとつ思い出がありまして。
小学生低学年の頃、夏休みに学校の図書室へ遊びに行ったとき(別に読書が好きなわけでもなかったしどうして行ったのか覚えてないですが)、突然校長先生がやってきてその場にいた私と友だちの2人に「一緒に音楽でも聴こう」と誘ってきてくれました。
レコードをずらっと並べて「どれがいい?」と言われた中にドラクエ4のものが1枚。
私は「これがいい!」と言うと、校長室に私たちを招き入れて豪華なイスに座って優雅にレコードを聴かせてくれたのでした。たしかトルネコの音楽とかモンバーバラの音楽とか聴いたような記憶があります。
今から考えると、たぶん校長先生は60近かったのだろうと思いますが、ドラクエのレコード持ってるなんて結構なゲーマーだったのかしら?
そういうような思い出があるものですから、ドラクエ4というと夏のイメージが湧いてきます。
で、何を言いたいかというと、音楽ってそれほど人の記憶や心に刻み込まれるものなんですよ!
そしてそれを最大限に楽しめるっていうゲームが発売されたっていうじゃないですか!
「シアトリズム ドラゴンクエスト」ですよ!